Password/Luce Twinkle Wink☆ と Twinkle ‘5’ stars!!/Luce Twinkle Wink☆

2018年3月30日

どうも

今日はLuce Twinkle Wink☆のアルバム「LLTW」より

PasswordとTwinkle ‘5’ stars!!のお話をしたいと思います。

 

この2曲の共通点

 

この二曲のクレジットを見てみましょう

 

Password

作詞:ゆきのしかさん

作編曲:川崎海

ギター:戸田口隆広

 

Twinkle ‘5’ stars!!

作詞:黒崎真音

作編曲:川崎海

ギター:戸田口隆広

 

この

作編曲:川崎海

ギター:戸田口隆広

という部分が共通していますが、

この二人はfripSideのサポートで活躍している二人です。

なので曲もそういう路線です。

 

またこのアルバムに収録されてませんが「ラブ×タイムソルジャー ~未来と君を行き交う戦士~」も川崎海さん作編曲でギターのクレジットはありませんでしたがきっと戸口田さんかとおもわれます。

 

この3曲ですが普段のfripSideより数段強い曲となっておりデジタルJ-POPのオタクである私は大興奮の三曲となっております。

 

曲について

 

fripSideのいろんな曲思い出しますね

paswordの0サビではなんとなくHesitasion Snowの雰囲気を感じますしサビ前のシーケンスと雰囲気がなんとなくunlimited destinyににてますね

にてるもなにもfripSideの編曲半分以上彼ですもんね。癖とか自然に出ちゃうんでしょうね。

 

楽器の音色とかもfripSideで使っているものとほぼ一緒かと思われます。

大まかに違うのはベースがあっちだと基本はステレオのものを使っているので違いますねあとは、リード系のものがあっちでは聞きなれない音がたくさん出てきて新鮮です。

(最近あっち全く聞かないのであっちでも使ってたらすみません)

 

また、珍しくsuper saw的な音色がサビでは聞こえてこないせいかなんとなく物足りなさがありますね()

このsuper sawですが、きっとfripSideと一緒だとおもいますが、これなんとなくですがソフト使ってるかと思います。

本人はaccess社のなんかをつかってるとか言ってたきがしましたが多分nexusかOmnisphereあたりのプリセット掘ったら出てきそうな感じがするのでfripSideっぽい曲を作りたい人は掘ってみてください(プリセット見つけたら教えてね)

 

fripSideと比べるとギターが目立っている気がします。個人的にはこっちの方が好きです。

 

Twinkle ‘5’ stars!!ではバッキングで常にJD-800の53番のピアノ風なピアノが刻まれててこれが古臭いけど僕はきらいじゃないです。むしろ好き。

この曲は符割がfripSideのように細かくなく歌いやすそうな曲でfripSideをよく聞くオタクからすると若干の新鮮さを感じると思います。

こっちらもsuper saw控えめですが、音色的にはJD800が目立つのもあってfripSideに寄ってますね。

 

ですがフレーズとかがあっちと比べて圧倒的におしゃれに感じます。

あとあっちがと音数すくないと明らかに薄く感じますが、なぜかこっちはぎゅっと詰まってる感じがしますね。

 

個人的に思うこと

 

むかーしfripSideのスレを除いたときに川崎海さんがぼろくそにたたかれてた記憶があるのですが、この3曲聞く限り個人的に柳沼より川崎海さんのほうが曲とかアレンジ上手いと思うんですよね。

きっとfripSideでは手抜いてるかクレジット書き換えられてるのかと思います。

そのうち佐村河内みたいに取り上げられたら面白いな~って個人的には思います。

 

冗談はさておきLLTWってアルバムですが他には黒須さんとか大久保薫さんとかが作曲で参加しています。なかなか作曲人が豪華ですし、表題曲のLuce Luce Twinle Wink☆は鳥肌が立つくらい強いです。

よかったら聞いてみてください