売れないアイドルこそ在宅オタクを重要視しろ。

2018年5月29日

どうも

 

たまに売れてないアイドルが「在宅は死ね」みたいなツイートしてるのを見ますが、あほかと思うんですよ。

現状、現場オタクをアイドル同士が奪い合いの状態、在宅オタクを引き込んでなんぼだと私は考えます。

 

在宅オタクはカネを落とさないわけではない

 

在宅は現場ほどカネを落とさないという意見をよく見ますが、それは在宅に金を落とさせる機会を与えてないだけだと思うんです。

 

簡単に始めれる在宅に金を落とさせる方法を考えてみました。

※投げ銭型配信サービスはだれでもやってるだろうし今回は省略します。

 

ストリーミング配信サービスの積極的な利用

 

ストリーミングサービスで音楽を聴いてもらうことは収益につながります。

某ストリーミングサービスの収益は

 

楽曲の販売収益 =
「「サブスクリプション・サービス」の月間収益 – 決済手数料等」 x ○○% x 「利用率」
※○○は大体5割以上

これが大きいとか小さいとかは知りません。在宅に金を落とさせる一歩目になると思います。

サブスクサービスも増えてきて

有名なもので無銭で使えるものも増えてきました。

オタクは無銭で聞けるのにアイドルは収益になるこれはwin-winだと思うんですよ。

 

チェキ販売

 

やっているところもあるかもしれませんが、HPなどでピンチェキ売れば買う人もいるんじゃないでしょうか。

もちろんサイン付き・コメント付です。

発送とか手間がかかるというなら現場より高くしてもいいし、

フォーム作るの大変とかあるのであれば、メルカリでもヤフオクでも利用して販売手数料上乗せして売ればいいんです。

 

好きだったら500円、1000円くらいの上乗せなら普通に買うと思います。

 

普段リプ禁止の現場でもチェキ買うと自分あてのコメントを書いてもらえたら在宅さんもうれしいと思います。

 

HP・ブログの収益化

 

アイドルのHP見てて思うのは広告が全くない事ですね。

僕も導入しているグーグルアドセンスですが、クリックしてもらっただけで収益になります。

 

クリックしてね!ってお願いすることは規約的にNGですが、AIを利用して興味のある項目を勝手に表示してくれるようになっているのでわりとみんなクリックしがちです。

 

現にこのしょうもないブログですら月に5000円くらいは収益があります。

 

広告があると見づらい!とかあると思いますが、配置等考えればどうとでもなるし、僕のしょうもないブログよりは稼げると思います。

 

在宅さんは沸点が低いことが多い

 

在宅は現場に来んかい!って煽りたくなる気持ちもわかりますが、前書いた記事にキレてマジレスしたりブロックしてきたりする奴らだし、たかがイェッタイガー1つで600もRTが稼げてしまうくらいの奴らが多いのです。

そんな奴ら煽ったらキレて一生現場にきてくれなくります。

もっとアイドルという立場だから言葉を選んでツイートしたほうがいいと思います。そういうキャラでやってるならしかたないけど。

 

さいごに

 

これからのアイドルシーンは在宅をいかに引きずり出すか、金を落とさせるかが勝負だと私は思います。ただのオタクだけどね。

そりでは