声優の専門学生を青田買いしに行った時の話

2018年6月30日

どうも

 

先日、昔通ってたグループに所属していた子が今声優の専門学校に通っているのですが、

その子が出演する専門学校主催のライブに参加したので言いたいことをたくさん書いていきます。

 

観客は保護者や友達等が大多数

 

それはそうと言ってしまえばそれまでなのですが、身内向けのイベントなのが見えます。

ライブと名前を打ってますが実態は「学芸会」でしょう。

 

あと知り合いのオタクがなぜか数人いましたね()

 

パフォーマンスレベル

 

昔通ってたグループに所属していた子に関しては安定したクオリティで、難癖をつける点はないのですが、

問題は他です。

 

他の出演者の歌唱レベルが低い。

ほぼほぼソロで出ていたのでフリとかなく棒立ちでの歌唱なのに安定しない。

 

中には2名ほどギターの弾き語りをしている人がいたが。エレアコのラインにしてもひどい音(弦がビビりすぎ等メンテの不十分さがめだつ)なんなら演奏レベルも僕が1日練習すれば追いつけるレベルだったのでもうなんなんって感じです。

 

問題点

 

出演者は少なくとも「専門学生」だ。

声優専攻といえど歌唱のレッスンの時間はあります。

なんなら発声のスペシャリストである声優を目指しているのだからせめて発生ぐらいはしっかりしてほしいところ。

 

が、あのレベルだ。

なんなら知り合いのウサギアイコンのオタクの方が歌が上手いし、友人のカラオケ好き沙織ちゃんの方が5万倍うまいレベルである。

 

先ほど言った通り観客は保護者や友人と思われる人がほとんど。

 

お金を出してもらっている保護者には「金の無駄づかい」と思われるし

友人には「あ、、、(察し)」と思われるでしょう。

また入学を希望していて見学に来ている人には「ここへの入学はやめておこう」と思われるでしょう。

 

青田買い結果

 

一人だけありえんかわいい子がいてtwitterを聞いたところ「(そういうアカウントは)やってないです」と

え、、、何しに僕きたんだ、、、となりました。今時専門学生はshowroomで星を稼いでいるのに顔面レベルが高いのになんも活動しないなんて顔面力の無駄遣いだ。積極的にオタクの目の保養なってほしい。

お前は一生伸びない

 

さいごに

 

専門学校の運営がこのブログを読んでいるとは思えないがつまりそういうことやぞ。

最近の声優はアイドル活動をすることが多いからパフォーマンスレベルの向上およびオタクとの接近の対応とかは積極的に学ばせるべきです。

少なくとも外のライブハウスでライブさせるならSNSくらいやらせてくれ。たのむ。

 

追伸

昔通ってたグループに所属していた子へ

クソブロガーなのでしょうもない記事を書いてしまいました。

大変申し訳ございません。