オタクでも分かる「拍」と「小節」

2018年9月20日

どうも

 

僕のブログで、mixの説明をするときに○小節と表記することが多いですが、これがよくわからないとの声が聞こえてきたのでオタクにわかりやすく解説したいと思います。

 

 

「oh~fufu~\せーのっ/fuwafuwafuwafuwa」「oh~fufu~👏👏fuwafuwa」

上記コールのfuwa1回分の長さが1拍です。

つまりfuwafuwaは2拍、fuwafuwafuwafuwaは4拍となります。

 

小節

 

皆さんイェッタイガーを打ってみてください

 

素直に打ってくれた人はありがとうございます。

「👏イェッタイガー」この尺がちょうど1小節となります。

 

「タイガーファイヤーサイバーファイバーダイバーバイバージャージャー」倍速mixは2小節

3小節の解説はこちら

ミョーホントゥスケ化繊飛除去ジャージャーファイボワイパー」は4小節

パンmixは8小節

高まる低まるビスマルク」の高まるよ~高まるよ~からカウントで12小節

可変3連」は16小節となります。

 

 

拍と小節の関係

 

拍と小節、二つの単位が理解できたところでこの二つの関係性を紐づけたいと思います。

 

普通の楽曲だと

4拍=1小節

となります。

 

稀に3拍子のフレーズとか曲があると思いますが、

その場合は3拍=1小節ですがあまり気にしないでいいでしょう。

 

例題

 

以下の曲のイントロは何小節でしょうか?

 

答え

 

ハイハット(最初のシャンシャンシャンシャン)を含めない場合は8小節となります。
含めたら9となります。

 

みなさんは正解したでしょうか?

 

さいごに

 

オタクならこの説明で拍と小節に関して理解していただけたと思います。

分かんなかったら「拍 とは」とgoogle先生に聞いてみてください

 

関連

楽曲の構成について(AメロBメロ等の表記について)