今年の三大mix現場2019

どうも
今年のmix・口上大賞2019の投票と並行して募集していた3大mix現場を発表します。

アイドル現場部門

1位:真っ白なキャンバス

いま勢いがあり、もっとも遊べる現場の真っ白なキャンバスさんが投票で一位になりました。

代表曲のshoutをはじめ強くて遊べる曲が多く、2020年のメジャーデビューも決まっており今後も期待ができるアイドルユニットです。

mix面ではいち早く可変三連ホグワーツmixを現場に取り入れたり、流行に敏感な現場です。白キャンで流行ったmixが次流行るmixになるといっても過言ではないでしょう。

おめでとうございます!

2位 :chuLa

BPM200!超ハイテンポなアッパーチューンで元気を届ける渋谷原宿系アイドルユニットでお馴染みのchuLaさんが二位となりました。

キャッチコピーから分かる通りいい意味で頭が悪い曲がそろっており最高に楽しめる曲がそろっておりmixを覚えてなくても楽しめること間違え無し!

mix面ではmix・コールボットに載ってるmixを全部やってるのでは!?という多彩さや落ちサビビスマルクなどの柔軟な発想で上位を無事獲得。

おめでとうございます!

3位:FES☆TIVE

大型フェスでは必ずメインステージに出演するほど大人気のFES☆TIVEが3位に選ばれました。

人気曲のOIDEMASE!!~極楽~やシダレヤナギはアイドルオタクなら誰しも知る名曲揃い。またmixだけでなく振りコピでもかなり楽しむことができ、コンセプトである"お祭り"を全身で体感できるアイドルです。
アニクラでもOIDEMASE!!~極楽~はアンセムレベルで流される曲になりました。

mix面では過去に混沌mixまんげエターナルをいち早く導入した現場であったり、現在ではパンmixをはじめとした初心者にもやさしいmixが多く取り入れており、多くの層の支持を獲得。

おめでとうございます!

アニメ・声優現場部門

1位:i☆Ris

地下から天空に駆け上がった奇跡の声優アイドルユニット。アニオタはもちろん、ドルオタにも知名度は抜群。

mixが煙たがられがちなアニメ・声優現場ではトップレベルmix率を誇る。過去現在含めて声優・アニソン現場ではトップレベルのmix現場でしょう!

今年流行ったmixのホグワーツmixをいち早く現場に取り入れ、それを可変三連ガチ恋と混ぜた、アルティメットmixもi☆Ris発祥。地上アイドルなのにスタンダードなmixのみではなく多彩なmixが入るのもi☆Risの特徴である。

そんな不動の1位i☆Risさんが無事に1位を獲得。
おめでとうございます!

2位:ポポロコネクト

巷で噂になっている声優アイドルユニットのポポロコネクトさんが2位になりました!

この企画で唯一、今年デビューのグループなのにまさかのランクイン、今一番伸びてるアイドルユニットです。

mix面では今年各界隈に衝撃を与えた「繋がりタイガー」もこの現場発祥。他にも「ねるねるねるねmix」など多彩なmixが観測できる現場、今後の活躍に期待です!

おめでとうございます!

3位:小倉唯

俺たちの小倉唯さんが3位に入賞!

今年の流行mix大賞にも選ばれた、LINEをやらない👏俊龍も小倉唯現場発祥です。
LINEをやらない👏俊龍以外にも、「イェッ俊龍」やハイタッチメモリーでの「いっせーので奏之介」など作曲家に特化したコールが特徴的な現場です。

しかし小倉唯にもなるとmix論争があり上記の2グループよりは勢いが劣りますが、各作曲人を味方につけまくった俊龍警察さんの働き掛けもあり(大嘘)3位にランクイン。

おめでとうございます!

集計結果詳細

アイドル現場

真っ白なキャンパス145
chuLa25
FES☆TIVE13
メガメガミ12
ネコプラ9
煌めき☆アンフォレント5
ゆるっと革命団5
26時のマスカレイド5
アンスリューム4
SOMOSOMO3
37

白キャン、圧倒的の各票数ですね。
アンスリュームとSOMOSOMOは今年出来たグループなのでかなり勢いがあると思います。
そして、ゆる革まさかの敗退・・・

※天晴れ原宿が14票各票しましたが、オタクがカノウリョウ嫌いすぎるのと、混沌mixを禁止にするなどmix現場にふさわしくないと判断、14票を無効票としました。

その他の詳細

まねきケチャ2
われらがプワプワプーワプワ2
神宿2
乃木坂462
=LOVE1
2o Love to sweet bullet1
BOY MEETS HARU1
JAPANJAM1
krd81
Lore☆ETERNAL1
LOVEbite1
mesemoa1
MISS ME1
NEMURIORCA1
NEO JAPONISM1
SOL1
sora tob sakana1
ZOC1
あそびダンジョン1
キミイロプロジェクト1
クマリデパート1
ちぇみー1
てぃんく♪1
ハニースパイスRe.1
幻.no1
わーすた1
群青の世界1
星歴13夜1
虹のコンキスタドール1
上月せれな1
Luce1
日日是好日1

アニメ・声優現場

i☆Ris43
ポポロコネクト25
小倉唯10
大橋彩香9
ラブライブ関連8
TrySail7
Re:ステージ!関連4
DIALOGUE+4
Run Girls, Run!4
サンドリオン3
16

ホグワーツmixで有名な大橋彩香さんが、小倉唯の次点、まあ妥当なところでしょう。ちなみにライブレボルトさんはその他の一角となりました。

※i☆Ris,ポポロコネクトは各6票づつアイドル側にも投票がありましたが、こちらに統合しました。
※アイドルマスター関連に5票ありましたが、警察に圧力をかけられたので無効票としました。
※バンドリ関連に11票ありましたが、イェッタイガーを名指しで禁止しているためmix現場にふさわしくないと判断、無効票としました。

その他の詳細

ライブレボルト2
水樹奈々2
ピュアリーモンスター2
A応P1
every♡ing1
No Surprises1
now on air1
ギルドロップス1
スターライト九九組1
スフィア1
茅原実里1
高木美佑1
放課後ティータイム1

さいごに

三大mix現場となった6現場の皆さん、おめでとうございます。

そして残念ながらなれなかった現場の皆さまも来年は3大mix現場になれるように日々mix力を鍛錬していってください。

ゆるっと革命団さんは僕の心の中では3大mix現場ですよ・・・

 

送金