アニソン/アイドルライブの基本コール裏打ちとは?

どうも

今日は裏打ちについて解説します。

裏打ちとは?

「うりゃおいうりゃおい」の「おい」の部分です。こんなん説明いるのか?

たぶん裏に「おい」って打つから裏打ちって単語になったんだと思うよ。

念の為辞書で引いてみました。

うら‐うち【裏打ち】

 の解説
[名](スル)
紙・布・革などの裏にさらに和紙や布などを張って厚く丈夫にすること。「裏打ちのしてある古文書」「作業ズボンのひざを裏打ちする」
物事を別の面から確実にすること。裏づけ。「予測を事実が裏打ちする」
引用元:goo辞書
少なくともオタク用語ではないですね。

じゃあその「裏」ってなによ?

しらん。少なくとも俺の知ってる裏は「おい」の部分ではない

音楽における「裏拍」とは?

「うりゃおい」の「うりゃ」と「おい」の間が裏拍です。

「オンガクテキニ~」とか行ってるオタクで「裏打ち」とか言っちゃうオタクは音楽をわかってないオタクです。

そういうオタクを見かけたら馬鹿にしても良いと思います。

オタクは安易に「音楽的」という単語を使うな

稀に「イェッタイガーは音楽的じゃない!」とか「音楽的に考えてそのコールはない」とか
いちいち「音楽的」に語りだすオタクが(主に声優現場に)いますが、
そいつは音楽の何がわかっているのでしょうか?

私はイキるほどの音楽知識はありませんが、簡単なものなら楽譜の読み書きぐらいはできますし、しょうもない曲で良ければ作曲もできます。
音楽的に語りだすオタクの皆さんは何か音楽的なスキルをお持ちですか?

オタクが音楽的に語りたいならせめて「裏打ち」という単語を使うのを辞めましょう。

音質派のブログでは「裏打ち」に代わる「おい」の名称を募集しています。よろしくお願いいたします。