在宅でもわかる「ワオ部」入部

2023年5月18日mix・コール解説(個別),在宅でも分かるmixシリーズ

在宅のみなさんもワオ部に入部しましょう。

このブログは動画でも見れます

ワオ部とは?

二つの意味があります。

  • 楽曲の特定のタイミングでワオと叫ぶオタクのこと
  • ワールズエンド。おっぱい鑑賞部にこと

それぞれ見ていきましょう。

コールとしてのワオ部

また、ワオと叫ぶタイミングでますだおかだの岡田のように手のひらを広げましょう。

タイミングはサビのフレーズが「3小節目」に終わる曲の「4小節目」に「ワオ!」と叫びます。

夢じゃないあれもこれも
その手でドアを開けましょう
祝福が欲しいのなら
悲しみを知り 独りで泣きましょう
そして輝くウルトラソウル

歌詞引用元:うたまっぷ

日本人なら1000人中1024人は知っている名曲であるB’zのUltra soulですが、この曲の「ハイ」のタイミングが「ワオ」のタイミングです。

ワールズエンド。おっぱい鑑賞部

ワールズエンド。おっぱい鑑賞部
略してワお鑑部

ワールズエンド。という地下アイドルの
おっぱいを鑑賞するために生まれた部活です。

https://twitter.com/worlsendrito/status/1381925670641541124
https://twitter.com/0030_yo/status/1381938046287798274

ワオ部の発祥

2015年、2016年ごろにはすでに楽曲中に「ワオ!」とコールする人たちがあらわれています。
たぶんツイボとかで発祥したんじゃね?と推測されますが、くわしくはしらん。

そして2019年春ごろに「MAJIBANCH」のオタクたちが「ワオ部」を自称するようになりました。

アニメ・声優現場でのワオ部

アニメ現場での初観測は、ROSELIAの今井リサの声優である中島由貴さんがかつて所属していた国民的声優アイドルユニットである「アース・スター ドリーム」現場にて2016~2017あたりに観測されています。

LiSAさんのRock Modeでは「ハイ!」勢力が多すぎてワオ部員が空気、というかLiSA現場にそんな部活はない

最近では「ピュアリーモンスター」さんの「Trip Stream!!」、「SPRiNGS」さんの「青春サイダー」「DIALOGUE+」さんの「はじめてのかくめい!」、「ポポポロコネクト」さんの「勇気がたりない!」をはじめいろいろな現場で確認できるそうです。

またワオ部部長には女性声優の南條愛乃が抜擢されたそうですね。しらんけど。

mixに対してのワオ

パンmix可変三連の合間に「ワオ!」と叫ぶオタクが増えています。

パンmixなら

松たか子「ワオ!」
松たか子「ワオ!」

だったり、可変三連なら

虎タイガー「ワオ!」
虎タイガー「ワオ!」

といった感じです。

ワオ!ポイントをmixで生成することにより、ワオ!ポイントがない曲でもワオができるようになります。

関連記事