BNCケーブル作ってみた

2018年3月20日

どうも

BNCケーブル作ったんでせっかくなので記事にしました。

 

そもそもBNCケーブルとは

 

業務用映像機機器、業務用オーディオ機器あらゆる機器の接続に使われるコネクタのケーブル。

75Ωなのが多い(ってか他を知らない)

オーディオ機器ではワードクロックの伝送やMADIなどに使われる。

 

作ってみた

 

忘れてはいけないこと

 

最初にスリーブを絶対入れましょう。入れ忘れたら頭切って最初からやり直しになる場合があります。

 

ケーブルを剥く

 

これを

 

 

こう持って

 

 

カッターで刃を当てて引くのではなく押すようにすると少しづつ切れていきます

 

 

 

こうすることによって中の線を傷つけないで剥くことができます。

 

そしてシールドをひっくり返してアルミをはがします。

 

DSC_0165

 

そしたらワイヤーストリッパーで心線を向きます

この時ゲージは余裕をもって3段階くらい余裕もって向くと心線を切らずにできます。

 

 

DSC_0167

 

圧着

 

圧着器の向きに気を付けましょう。

一番右の小さいくぼみで圧着するのですが、

細まっているほうが心線の根本側に来るように持ちます。

 

 

 

 

ここまで出来たら

コネクタに「ガチッ」って言うまでぶち込みます。

 

ささりましたね。

 

そしたら先ほどのスリーブをグイっと持ち上げると

まんげのようにシールドがはみ出ます。

 

 

はみ出したまんげシールドは切ってあげましょう。パイパンはいいぞ。

 

 

そして圧着機でスリーブを圧着すれば完成!

 

 

個人で作る場合

 

個人でBNCケーブルを作る人は圧着機買うと高くつくのではんだ付けタイプをお勧めします。

作り方は上記の方法で圧着がはんだになっただけです。

お試しあれ。

 

それでは今日はBNCケーブルの作り方でした。

 

 

TOMOCA ( トモカ ) / BNC-P117/75

DIY