Waves V10発表!

2018年6月12日

どうも

 

Waves がついにV10へのメジャーアップデートが発表されたとのことで紹介します。

 

Wavesって?

 

Wavesは音響、ミキシング、マスタリング、ポストプロダクション、放送、およびライブサウンドで使用される、 プロフェッショナルデジタルオーディオ信号処理テクノロジとオーディオエフェクトの開発およびサプライヤです。 同社の本社と主な開発施設はテルアビブにあり、米国、中国、台湾、インド、ウクライナの開発センターがあります。

 

まあ平たく言うと業界標準のプラグインです。

最近は他メーカーが飛躍的に伸びているので落ち気味ですが、スタジオではまだまだ現役、プロもいまだに多用するプラグインです。

 

変更点

 

Electric Grand 80 Pianoが以下に追加されました。

  • Gold
  • Platinum
  • Diamond
  • Horizon
  • Broadcast & Production
  • Broadcast and Surround Suite
  • Sound Design Suite
  • Mercury

 

またEddie Kramer Drum Channelも以下に追加されました。

  • Gold
  • Platinum
  • Diamond
  • Horizon
  • Broadcast & Production
  • Broadcast and Surround Suite
  • Sound Design Suite

 

その他

  • CPU効率の改善
  • バグ修正

 

です。

 

目新しいものはありませんが、WUPの期間が残ってたらぜひアップデートしたいですね!

 

またDAWのメジャーアップとちがい、メジャーアップデートで不具合が出ることはあまりないどころかバグ修正がかなりされているので、いつも人柱待ちしてる人たちも上げても問題ないかと思います!

すみません。なぜかバグだらけらしいのでもうちょい待ってみてください。。。

 

まぁ、、、私は5月末にWUPキレちゃったんだけどね。。。

 

Wavesは普通につよい

 

R-voxなど、プロでも思考停止で刺すものから選択肢の一つとして使われるものまでたくさんあります。

また実質年中セールなので最近の良いプラグイン1つ買う値段でバンドルを買えたりして、とてもお得だったりします。

 

ピンチケ価格なのにプロ品質、ふつうにバケモンです。

 

未購入者へのおすすめ

 

初心者向けでGold Bundleをお勧めしてる人がいますが、僕は断然Platinumをおすすめします。

Platinumは先ほど書いた通りR-voxをバンドルしていて、ボーカルの定番コンプとしてプロも思考停止で刺すプラグインや、

マスタリングにも使えるリミッターやリニアフェイズ系プラグインも多数バンドルしており、Goldかうと後悔しがちな人が多いです。

 

以前は価格差が開いていましたが今では+6000円くらいで買えるようになったので持ってない人はPlatinumがいいぞ!

 

さいごに

 

最近ほとんど書いてませんでしたが、このブログは一応DTMブログです。

なんか思いついたらDTM系の記事もバンバン書きたいのでよろしくお願いします。

 

WAVES ( ウェーブス ) / Platinum
WAVES ( ウェーブス ) / PlatinumWAVES ( ウェーブス ) / Gold BundleWAVES ( ウェーブス ) / Gold Bundle