motuのオーディオインターフェイスをwindowsで安定運用する方法

DTM、音響、音楽関連,トラブルシューティング

どうも。

motuってwindowsだと不安定なんですよね。

昔828xとかいうサンダーボルト対応してたやつ使ってたんですが、最悪な体験でしたねそれは。

まわりまわって最近検証環境でmotuの828mk3 hybridや896mk3 hybridを使ってるんですが、まあいろいろアホボケカスと唱えながら格闘しているのですが、ついにそこそこ安定して使う方法を編み出したでご紹介します。

windows上でmotuが不安定になる理由

おそらくですが、motuの内部クロック(およびクロックの扱い方)があまりよくないのが原因です。
(断言するにはもう少し検証が必要ですが)

よくあるシチュエーションとしては、DAW上で作曲しながらリファレンスを他のアプリで再生したいとかyoutube見たいとかあると思います。

そういう場面だと非asio側(ブラウザとか)の音が途切れたり、asio側(daw)側の音が止まったり、謎のノイズが出たり、まあmotuにはこういったトラブルがつきものです。

USB経由で複数のドライバーを使用し音声データを送ろうとすると、ドライバーごとのクロックをmotuくんはうまく同期できずに安定性に問題が出るんですね。たぶん。

つまり、USB経由で音をやり取りするときは一つのドライバーで行うと解決します。

解決策1(微課金あり)

motuにはS/PDIFやAES/EBUの口がついていることが多数です。

ブラウザの音はUSBからではなく、こういったデジタルI/O経由で贈ることで解決します。

DAWからの音は今まで通りASIOでつないで、ブラウザの音はデジタルアウトでつなぎます。これによりクロック同期がうまくいかない問題が解決できます。

デスクトップパソコンを使っている人であれば、PCの背面にデジタルアウトがついていることが多いです。それとmotuのデジタルinをつなぎましょう。

光で送る場合は、motuの「audio console」というアプリのoptical inputを「TOSLINK」に設定しましょう。

同軸でつなぐ場合はclock sourceをS/PDIFに設定するとなお良い。(安定性という意味では)
光はclockの質が悪いので光の場合はinternalの方が良いかも。

PCにデジタルアウトがない場合

USB DDCや、HDMIオーディオスプリッターを使いましょう

俺が使ってるUSB DDCはこれ3kしないので安い。

ただこれは96kHzまでしか対応していないので、気にする人はこれの上位版にしましょう。こっちは5kしないぐらい

ちなみに、HDMI オーディオスプリッターはこんなん(俺は使ってないので自己責任で探してください)

傾向的には光のみ場合は2kくらいでみつかる。
同軸付きだと+1kくらいはする。

まあ僕はFX audioのDDCで困ってないので冒険したくない人はFX-D03Jを選ぶといいと思います。

解決策2(課金なし)

VB-Audio VoiceMeeter Bananaをインストールしましょう

これはwindowsで動くバーチャルオーディオミキサーで、出力でaisoを選択することが出来ます。

また、このミキサーの入力もasioとして動作するので、dawのアウトをvoicemeetar AUX ASIOを選択し、Windowsの音声出力をvoicemeetor inputを選択すると、PC内部で信号を1本にまとめることが出来ます。

ですのでPCとI/Fの通信は1つのドライバーのみで済むので安定するという力技です。

しかしまあ問題もあり、
録音時にはwindows上のドライバーでmotuのインプットをつかむので、レイテンシーとかかなり出そうです。録音する人は課金してDDC買うのがいいです。

解決策3(課金)

外部クロックを使おう

体感上ですが、さっきのDDCをマスタークロックとして使うだけで安定感が増します。

3kのデバイスで安定感が増すので専用のワードクロックジェネレーターなりマスタークロックジェネレーターを接続したらきっと良いことが起きそうです。

試してないので自己責任でたのむ。

解決策4(課金)

買い替えろ

最近のAVB世代になってマシにはなってるでしょうが(なってると信じたい)motuのwindowsでの挙動はまあ最悪です。

cuemicのGUIも最悪で、かなり使いづらい。AVB世代ではましになったけど。

おとはまあ低域がしっかりとしているかなって感じはあるが、ぶっちゃけ他社の同等品と大差はない。

macだと安定するとかいう人もいるが、僕が昔protools真剣部だった時にライブレックで使ったら普通に落ちてクライアントに謝り倒したことがあるからまあいうほど安定するか?といわれれば普通です。(protoolsがボケ説もあります)(仕事で使うならバックアップを用意しろ)

まとめ

  • PCとI/F間では1つのドライバーのみで音声を扱うこと
  • DDCを買おう

買い替えるのは金銭的にも現実的じゃないのでDDCがいいのかなってかんじです。