midiキーボード「M-AUDIO Keystation 88」を修理した

DIY,DTM、音響、音楽関連

どうも。
修理したので書いていきます。細かく写真撮ってないしあれだけど参考になれば

「M-AUDIO Keystation 88」を修理した

USBコネクタが破損したそれを送料込み3kぐらいで買ったのが家に半年放置してあったが邪魔だったので修理しました。

いくらで買ったか調べたんですが、履歴消えてたし、なんならヤフオクで1円落札あるレベルなのでわざわざジャンクを買って修理する価値はないと思います。

交換した後に写真撮ってないの思い出して参考画像がこれしかない

注意事項

背面の中央2列のネジは鍵盤のアッセンブリーが止まってます。

外枠は側が止まってます。

USBの制御基板はずすだけならキーボードのアッセンブリーをはず無さくてもいけないことはないですが、キーボードのアッセンブリーにアース線が一本とまってるので作業がしずらいかも。このアース線はキーボードのアッセンブリー外さないととれないので、きをつけてください。

私は全部ねじを外しちゃったのでアース線はずしてやりました。

重いんでできればキーボードのアッセンブリーは外したくないですね。

終わり

こんなもんジャンクでかって直そうとするな。midiキーボードは値崩れしやすいので完全動作品を買え。

あと鍵盤大して弾けるわけじゃないのに88鍵はいらん。61か多くて72で十分。

DIY,DTM、音響、音楽関連