きゃわふるTORNADOワンマン行ってきました。

2022年8月3日アイドル

どうも

先日行われたきゃわふるTORNADOのワンマンライブに行ってきました。

曲の面白さも抜群、パフォーマンスも良きだし、開幕早々メンバーが号泣していたりこの一年間の重みを感じでありえんエモかったです。

個人的な話ですが、とある活動休止したアイドルにも1年半ぶりにあえてうれしかったです。(こなみ)

しかしながらきゃわふるTORNADOのオタクがクッソおもんなかった。

20180226追記

面白いオタクもいます。全員が全員おもんないわけではありません。

ワンマンだからそこそこmixとか聞こえてきましたが普段はあんまりやってなさそうな印象を受けました。

以前友人からきゃわふるTORNADOのアルバムをいただきましたがあんまり予習せずに行ったので僕も自分なりの遊びができなくて残念だったのもあるので

沸ける曲でできそうなことをまとめてみます。

Silent Voice

LiSAのrising hopeのパクリ曲です。オマージュとか通り越して言い逃れできないほどのパクリです。

20180226追記

パクリっていうとメンバーが悲しむらしいです。すみませんでした。

rising hopeでやってるようなことをすればいいと思います。

アニクラとかではもう古いナマステスネークですが、アイドル現場ならあと半年ぐらいは引っ張れるんじゃないでしょうか。

まじばんchとかいうアイドルはアンパンスネークしてるくらいですしね。

SUPER HERO

0イントロは3小節目からイェッタイガファイボワイパージャンパーピンがダンスファーマー

その後キメフレーズのあとにワオが入ります

1イントロはフリコピ(移動)からの倍速です

2番も同じくフリコピからの倍速

2番終わりはミョーホントゥスケ広場尺です。好きなことしましょう。

20180226追記

都内では見かけないのでとりあえずイェッタイガからのイェッタイガからのイェッタイガからのイェッタイガーをしています。

ナンバーワンダーランド

ナンバーワンって聞いたら声豚さんは「お前が1番電話は2番3時のおやつはイェッタイガー」を思いつくと思います。

それでいいと思います。サビ前に丁度ぴったり入る尺がります。

ちなみに2サビ前は2小節なのでイェッタイガファイボワイパーでもミョーホントゥスケでも好きなのを

ラスサビ前はまんげエターナル

20180226追記

現地のオタクは「ナンバーワン!ナンバーワン!やっぱり○○がナンバーワン!」

みたいなミックスをしてました。

違ってたらお知らせください

きゃわふるTORNADO

かなり強い曲です。

サビは「TORNADO」そう、サークルです。アァァァァァ逆回転です。

20180226追記

サークルしてたらメンバーに「危ないからサークルはやめてほしい」って言われました。

仕方ないので一人でくるくる回ってます

ちなみにイントロは13小節なのでスタ→ファボリアスターをやっています。ジャージャーを共有して二連目からはファイボで入ります

タイガー ファイヤー サイバー ファイバー ダイバー バイバー ジャージャー

ファイボ インジョ ジャスパー ビブラル 化繊 イェスクレイパー ナルダ ファボリアスター

でぴったし入ります。

落ちサビはメンバーのご要望で

「きゃわふるハッピー掴んでチャンス決め手はやっぱ「TORNADO」」

のTORNADOの部分を一緒に叫ぶといいと思います。

星空ディスティネーション

スタ+ファイボーワイパーイェスクレイパー尺です。

サビ前はイェッタイガー

サビは長尺でまんなかでイェッタイガーイェッタイガーイェッタイガファイボワイパーです(僕の後ろにいたオタクがやってたのでそれでいいと思います。余談ですが、こいつは早漏イェッタイガーしてたので家虎本ESDの記事を見た声豚かと思われます)

20180226追記

最近イェッタイガーイェッタイガーイェッタイガファイボワイパーくらいならどの現場でも見かけるので気のせいです。

アウトロは悲しみキャリブレーション可変です。

スローモーション 

コンビネーション

グラデュエーション 

インピテーション 

テンプテーション 

レボリューション 

キャリブレーション

星空ディスティネーション


夏恋ノスタルジー

2サビ終わりの8小節は適当な可変が合うと思います。

ツキミツドリ

シダレヤナギです。

サビ終わりの空白から虎虎虎虎ってすると虎*20 とーらーひーってできますね。

空白部分は逆日倍速でもいいですかね?そこらへんは自由に

メリーゴーランド

サビの「帰りたい」という歌詞に俺も―ってレスポンスをするくらいです

ALIVE

0サビは混沌mix+イェッまんげエターナル

あとはいい感じの疾走感なのでサビはみんなでサンスネしたいですね。

20180226追記

NEVER ENDING STORY

イントロはミョーホントゥス広場→始動あり三連尺+2小節です

かっこいい曲なのでまだ行かないとかするとダサい気がします。

行かないなら行かないでうりゃおいうりゃおいうりゃおいすればいいと思います。

ちなみに私はスタ→園長→闇してます

2inは倍速

間奏はうんち三連が全部入りますがVamp前半がリズム取りずらいので注意して言いましょう。普通に疲れるからやんないほうがいいです

アウトロは三連尺です。

正確には4連尺なので普通に三連するならアイヌの後にアイヌ黒服(?)のカムイ ホロカプ アーホイヨとかジャスティンビーバー(古い)とか適当に言えばいいと思います。

私はスペイン3連してます。

撮可のうた~season1~

イントロはミョーホントゥスケ広場+黒服

からの始動込みスタ+ファイボーワイパーイェスクレイパー尺です。

2inは倍速

2サビ前は歌詞がパンがどーたらって言ってるのでひとまずそこにパンパンパンパンポケモンパンとかぶせて

2サビ終わりの間奏でパンパンパンパンポケモンパンフレッシュブレッド伊藤パン松たか子松たか子山﨑春のパン祭りとフル尺で入れます

ちなみにこれは原住民がやっていて僕は「おもんないオタクって言ってすまん」って思いました。改めてお詫び申し上げます。すみませんでした。

普段は歌にかぶせるタイプのMIXですが尺の有効活用できててとても感動しました。

まとめ

曲が結構遊べる曲多いのでぜひピンチケさんには来てほしい現場です。多分これから通うと思います。

あとどの曲かわすれましが、長尺Bメロの半分以上1人で歌う曲があるので§rainbowのせーりーざーわーみたいなのやってもいいと思います。(メンバーの名前覚えてませんが)

それでは

2022年8月3日アイドル