夢を追いかけるアイドルと夢をあざ笑うオタク

2022年10月13日雑記

どうも

つまらん文章を書く予定です。

遡れば1年以上前の話なんですが

某活動休止してるアイドルユニットのTさんの話です。

 

そのアイドルはいわゆる地底アイドルで、対バンではおまいつが10人来てれば良いくらいの規模のユニットでした。

 

あるとき友人をそのグループに連れて行ったときにそいつが

「Tちゃんは何でアイドルやってんの?」

と訪ねましたTちゃんは

「売れたいから」

と答えました

 

僕は思わず嘲笑ってしまったのです。

こんな地底アイドルがそこまで上に上がれるわけ無いと心の底で決めつけていたのです。

友人は

「ま、そうだよね、がんばれよ!」

と声をかけました

 

数秒後僕は気付きました。

こんなに地底アイドルって馬鹿にしてるけど

本人は本人の夢を叶えるために(たとえそう見えなくても)真剣にやっているのだと

それを嘲笑うなんて僕は何て小さな人間だと

 

結果論としてはそのアイドルは活動休止になりTちゃんは活動休止になる少し前に卒業し、今では別ユニットで活動しています。

 

先日、ひさしぶりにTちゃんに会い少しお話したのですが、

僕「そういや何で前のグループ辞めたの?あ、これ聞かないほうがいいやつか」

T「グループ自体が売れそうにないから」

僕「そうだよね」

 

アイドルが売れないのは本人のせいもあるかもしれないが、やはり運営チームのやり方が悪いってのも大きな原因になることが多々あります。なんとかスタードリームとか。

 

彼女が売れることを第一に考えてあるのなら

それまで慣れ親しんだであろうグループを抜けて将来性のあるグループに入ることは正しい判断だろうし、

そのせいで元グループに迷惑をかけることになっても僕はそれを攻めることはできないし、今ならその行為に対して肯定する事ができる。

なんならその行動力と勇気は好印象に思える。

 

何よりも本人たちが上を目指してる頑張ってる姿を見るのが好き(オタクなので)

 

昨日たまたま「リライフ」ってアニメの一挙放送してるのもあってこう言うアイドルの移籍問題と重なる部分もありこんな記事を書いてしまったんですが。

 

その新しいグループは楽曲がバリバリの遊ぶ曲じゃないので僕の主現場となることはないと思いますが、

 

少なくとも単独ライブには顔は出したいし、陰ながらTちゃんを、応援し続けたいと思います。

Tちゃんには色々おもんないリプとか傷つける発言をしたような記憶も多々ありましたが、この場を借りて謝罪したいと思います。

ごめんなさい。

 

さて、そんな彼女が所属するアイドルユニット、dan te lionなのですが、2/18のまけんグミフェスでデビューを控えております。

時間的には温泉娘に若干被りそうですが、なんとか回せると思うので興味がある人はそのステージを目に焼き付けてください。

 

あ、ちなみにメンバーの顔面偏差値高めです。

よろしくお願いします。

それでは

2022年10月13日雑記