混沌mix ワールドカオスとは?

2023年5月23日mix・コール解説(個別),在宅でも分かるmixシリーズ

混沌mix コール ワールドカオス

音楽イベントやライブなどで使われるコール、中でも、最近注目を集めているのが「混沌mix」というコールです。
この混沌mixは、一体どのようなものなのでしょうか?今回は、混沌mixについて詳しく解説していきます。

混沌mixとは

(わ わ わ わ)
(わ わ)ワールドカオス(始動)
諸行 木暮 時雨 神楽
金剛山 翔襲叉
(黒雲 無常 世界混沌)

Copy

アイドルや声優のライブ等で、叫ばれるコール・mixの一種です。

発音する単語は以下の通りです。

難しい漢字の羅列ですのでひらがな版も用意しました。

わーるどかおす(しどう)
しょぎょう こぐれ しぐれ かぐら
こんごうざん しょうしゅうしゃ
(こくうん むじょう せかいこんとん)

Copy

始動込みで8小節、+2小節の尺がある場合は黒雲~を発音します。

混沌mixが入る曲

冗談じゃないね/まねきケチャ

クレジット

作詞 : 古谷完
作曲 : 末益涼太(ELEMENTS GARDEN)

通常の混沌mixがギターソロ終わりの落ちサビから始まります。

この曲は「わ わ わ わ」から入れると気持ちいいのでとても気持ちよく入るため「混沌mixの発祥はまねきケチャ」と言われたことがあるほどに人気(ちなみに発祥はまねきでは無い)

shout/真っ白なキャンバス

クレジット

作詞:シロトリリオン
作曲:Aoi Furuya(≒3)

Dメロ後の落ちサビで折り返しで混沌mix→逆混沌mixをきめます。

この曲の影響もあり、現在では混沌mixと言えば折り返しタイプが主流になってきています。

混沌mixと他のmixとの違い

単語数

通常のmixは基本7単語で構成されますが、混沌mixは6単語で校正されています。

そのため、文字列を見ただけでは発動しずらいとの声も。

金剛山 翔襲叉はそれぞれ1小節づつ発音する感じですね。

発動場所

常のmixはイントロなどに発動することが多いが、混沌mixは主に落ちサビで発動することが多いです。

なので、アニメ関連の現場でやると注意されることもしばしばあります。

普通の間奏やイントロなどで発動する例も増えてきていますが、落ちサビでの発動がメインであることに変わりはありません。

混沌mixの発祥・歴史

2015年ごろからすでに存在していたようだが、詳細は不明。多分当時の関東三大mix現場(Jewel Mariee、dora dora、ゆるっと革命団)あたりで生まれたと思われる。(言わずとも発祥がまねきケチャっていうのは大噓)
ガチの初期は「消防車」「救急車」とか言ってたらしいけどそれもよくわかりません。
有識者がここに書いてほしいことあれば連絡ください。

発案者やその界隈では「阿修羅~混沌~mix」と呼ばれているが、このmixが広まるにつれ世間では「混沌mix」で定着した。

混沌mixの派生

混沌mix・逆打ち

世界混沌(始動)
無常 黒雲 翔襲叉
金剛山 神楽 時雨
木暮 諸行 ワールドカオス

Copy

翔襲叉と金剛山は通常打ちと同じく一小節づつ使う感じですね。
通常のmix尺+2小節の尺で発動可能です

混沌mix→逆混沌mix

文字通り混沌mix打った後に逆混沌を打ちます。

最近ではどちらかというとこの折り返す混沌mixが混沌mixの中では主流な気がします。

わ わ わ わ
わ わ ワールドカオス
諸行 小暮 時雨 神楽
金剛山 翔襲叉
しょ しょ しょ しょ
しょ しょ 翔襲叉
金剛山 神楽 時雨
木暮 諸行 ワールドカオス

Copy

参考動画

阿修羅混沌MIX

始動あり2連尺(園長尺)で行われる混沌mixです。
※もともと混沌mix自体を阿修羅~混沌~mixと呼んでいたらしいが、いつの日か混沌mixと呼ばれるのが主流になったためこちらを阿修羅混沌mixと呼ぶことになったらしい

ワールドカオス
諸行 木暮 時雨 神楽
金剛山 翔襲叉
極運 夢境 冥界 強剛
ナウダ マモリアスター

Copy

参考動画

ワールド俊龍

ワールド俊龍(始動)
国泰 祐松 殿霊 太閤
豊国山 俊龍寺
長州 山口 俊龍寺橋

Copy

ワールドしゅんりゅう(始動)
こくたい ゆうしょう でんれい たいこう
ほうこくざん しゅんりゅうじ
ちょうしゅう やまぐち しゅんりゅうじばし

Copy

参考動画

蜘蛛ですが、何か?EDのMIX

蜘蛛ですが、何か?EDのMIX

よっしゃいくぞ(始動)
平凡 JK 古文 授業
突然の 大崩壊
時間 経過 意識 覚醒
蜘蛛だった ああめっちゃカオス

Copy

TVアニメ「蜘蛛ですが、何か?」EDの冒頭に入る公式mixです。

混沌→逆混沌のリズムとなっています。

「ああめっちゃカオス」で完全に意識してるのでクリエイター陣には敬意を払いたい。

クレジット

歌 悠木碧
作曲 橘亮祐, 篠崎あやと
編曲 橘亮祐, 篠崎あやと
作詞 烏屋茶房

混沌mix・黒塗りの高級車ver.

サッカー部員(始動)
試合  家路 疲れ 追突
黒塗りの高級車
後輩 三浦 示談の条件

Copy

日本酒mix

○○の ○○の 
ちょっといいとこ見てみたい (始動)
新政 黒龍 久保田 獺祭
十四代 八海山

Copy

始動を4小節尺にすることによって8小節の間奏に使えたり、パンmixみたいにBメロで使ったり幅広くつかえるかなと思います。

飲酒現場があったら使ってくれると嬉しいです。

ちなみに、○○の~の名前が4文字か2文字+ちゃんがしっくりきます。

中島由貴さんなら

なかしまの~なかしまの~
ゆきちゃんの~ゆきちゃんの~

みたいな感じですね。

さいごに

以前日本語の性質から考えるコール論というクソ記事を書いたときに、1音に文字を詰め込める単語がmixに向いていると書きましたが、混沌mixは金剛山翔襲叉とまさにそれで、とても素敵なmixだと思います。

しかし今はどの現場に行っても聞くし、とりあえず入れるか~
というノリがありますがもうちょっと入れる曲を考えたほうが良いかもしれません。

関連記事