ホグワーツmixとは?

2023年5月23日mix・コール解説(個別),在宅でも分かるmixシリーズ

「ホグワーツmix」は、アニクラや声優イベント、アイドル現場などで流行している、ハリー・ポッターシリーズに登場するキャラクターや魔法の呪文を使ったコールです。

この記事では、ホグワーツmixが入る曲や、そのコールの内容や解説、さらには派生mixについて紹介しています。また、最近ではアイドル現場でも採用されるなど、注目を集めているホグワーツmixの魅力に迫ります。

ホグワーツmixとは

マルフォイ マルフォイ マルフォイ マルフォイ
あ~👏グリフィンドール
アクシオ レダクト ルーモス
ウィンガーディア厶レヴィオーサー
貴方のはレヴィオサー
エクスペクトパトローナム
トムリドル トムリドル
ヴォルデモートって知ってる?
(ハーマイオニーグレンジャー)

Copy

可変三連mixと同じ尺です。
()内を含めるとガチ恋口上尺です

ホグワーツmixが入る曲

ワガママMIRROR HEART/大橋彩香

クレジット

作詞:真崎エリカ
作曲:加藤裕介
編曲:酒井拓也
ギター:佐々木正明
All Other Instruments & Programming:酒井拓也(Arte Refact)

ホグワーツmix定番局と言えばこれ!

イントロの

ワガママMIRROR HEART 逆さまな瞳を見てよ

の直後から16小節にわたって打ちます。
アニクラ定番曲なのでぜひ打ってみてください!

また、上月せれなさんってアイドルが稀にカバーしているのでそちらも要チェックです!

全身全霊/真っ白なキャンバス

クレジット

作詞:シロトリリオン
作曲・編曲 : Aoi Furuya

イントロの少しずつ盛り上がっていってスネアロールが終わってドラムのパターンが一定になる部分(10小節目あたりから)打ちます。

曲に程よい疾走感があるため気持ちよく打てるのでオススメです!

解説

「ホグワーツmix」と呼ばれるコールは、地下アイドルや声優のライブで行われる、ハリー・ポッターシリーズに登場するキャラクターの名前や魔法の呪文を使ったものです。以下にコールの内容と、それぞれの要素について考察してみます。

マルフォイ マルフォイ マルフォイ マルフォイ

この部分は、ハリー・ポッターシリーズに登場する「ドラコ・マルフォイ」というキャラクターの名前を叫ぶものです。彼は、主人公のハリーたちと対立する存在として描かれています。この部分は、その存在感をアピールするために使われていると考えられます。

あ~👏グリフィンドール

ここで呼ばれているのは、ホグワーツ魔法魔術学校の寮のひとつ「グリフィンドール寮」です。この寮に所属する生徒たちは、主人公のハリーたちの友人たちが多く、シリーズの中でも重要な存在です。この部分は、グリフィンドール寮のファンをアピールするために使われていると考えられます。

アクシオ レダクト ルーモス

ここでは、ハリー・ポッターシリーズに登場する魔法の呪文が使われています。「アクシオ」は、物を引き寄せる呪文、「レダクト」は、物を小さくする呪文、「ルーモス」は、明かりを灯す呪文です。これらの呪文は、物を持ち上げたり、小さくしたりするパフォーマンスなどで使われることがあります。

ウィンガーディア厶レヴィオーサー

「ウィンガーディア・レビオーサ」とは、羽ばたかせる呪文です。観客が手に持いる物やグッズなどを浮かせて、その存在感をアピールするために使われることがあります。

貴方のはレヴィオサー

「あなたのはレヴィオーサー」というフレーズがハリー・ポッターシリーズの中で登場するセリフであり、ハーマイオニーが言ったものです。彼女がロンに魔法を教える場面で、ロンが「あなたのはレビオサ」と言ったときに、ハーマイオニーが修正して「あなたのはレヴィオーサー」と言ったのが原典です。

エクスペクトパトローナム

「エクスペクト・パトローナム」とは、幽霊や悪霊から身を守る呪文で、魔法使いたちは自分の守護霊を召喚することができます。この部分は、観客の守護霊を召喚するように呼びかけるもので、パフォーマンスの盛り上がりを狙ったものと考えられます。

トムリドル トムリドル

「トム・リドル」は、ハリー・ポッターシリーズの主要な悪役の1人で、「ヴォルデモート」の前身となるキャラクターです。この部分は、観客をトム・リドルの存在に想像させるために使われることがあります。

ヴォルデモートって知ってる?

「ヴォルデモート」は、『ハリー・ポッター』シリーズに登場する架空のキャラクターで、主人公のハリーたちと対立する最大の悪役です。彼は非常に強力な魔法を操り、自らの野望のために多くの犠牲を払いました。

彼の名前は、フランス語で「死の盗賊」という意味の「vol de mort」に由来しています。また、彼自身の魔法の力が強いだけでなく、多くの追従者たちを抱えていたことでも知られています。

アイドルオタクの知能指数でも理解できるように言うと、ヴォルデモートは「悪の代表格」として非常に有名で、彼が登場するシーンはドラマチックで興奮を煽るものが多いです。彼が行う魔法や戦いの場面は、見ている人を引き込む力があります。また、彼が抱える多くの追従者たちは、「ガチ恋」と似たようなものであるため、彼らとの関係性も興味深いと言えます。

補足

ヴォルデモートって知ってる?ってセリフはハリーポッターシリーズでは登場しない表現です。おそらく、チキパmixの「カプサイシンって知ってる?」という部分にインスパイアしてると思われます。

派生mix

アルティメットmix

言いたいファイヤファイボマルフォイ
やっぱり〇〇グリフィンタイガー
アクシオチャペアペやっぱ好き
ウィンガートゥスケお姫様
ファイヤー俺とレヴィオサカラキナ
それはファーマーパトローナム
俺とタイガートムリドル
ヴォルデモートってイエッタイガー

Copy

以下のページで詳しく解説しています!

声優現場で人気が上昇

もともとアニソンDJが作ったmixですので、自然と声優現場やアニクラで少しずつ流行ってきて最近ではi☆Risなどでも発動が確認されました。

さいご

アイドル現場での採用も増え、可変三連に代わる新しいmixとして注目を浴びています。
また、声優現場では義務教育らしいので声優現場のオタクは必ず覚えましょう。

関連記事