夢見りあむの声優、星希成奏さんがツイートした「ガチ恋口上」とは?家虎とは何が違うの?

アニメ、声優系

どうも。
今日ツイッターでこのようなツイートを見つけました!

この
「俺と一緒に人生歩もう!!
世界で一番愛してる!!
アイシテル!!!!!」

というのはガチ恋口上と呼ばれ、三次元のアイドルのライブでは定番のコールとなっているらしいです!

今日はそんなガチ恋口上について調べてみました!

ガチ恋口上とは?

言いたいことがあるんだよ やっぱり◯◯はかわいいよ
すきすき大好きやっぱ好き やっと見つけたお姫様
俺が生まれてきた理由 それは◯◯に出会うため
俺と一緒に人生歩もう 世界で一番愛してる
あーいーしーてーるー
(絶対結婚しような!)

※〇〇には推しの名前を入れてください

参考動画↓

AKB48などの有名アイドルからまねきケチャのような地下アイドルまで幅広く使われているらしく、アイドルのコールでは定番中の定番らしいです!

ガチ恋口上は言うとか叫ぶとではなく「捧げる」という言い方をすることが多いらしいですね!

実際りあむちゃんに捧げる場合は以下のようになります。

言いたいことがあるんだよ やっぱりりあむはかわいいよ
すきすき大好きやっぱ好き やっと見つけたお姫様
俺が生まれてきた理由 それはりあむに出会うため
俺と一緒に人生歩もう 世界で一番愛してる
あーいーしーてーるー

これは厄介コールでは?

われわれアイマスPにはたくさんの人がいてこのコールを厄介と思う人も少なくないと思います。

ですが、アイドルマスターはアイドルを題材にしたゲームですので、アイドルのコールをしても厄介ではないでしょう♪積極的にやっていきましょう!

家虎とは何が違うの?

家虎はサビ前など、タイミングが合う歌唱していない部分に「イェッタイガー」と叫ぶ行為のことを指すらしいですね。

それと違いこのガチ恋口上は2番が終わった後の間奏に捧げられることが多く、家虎とはタイミングも違うことから別物と考えて良いでしょう♪

2番終わりの間奏に捧げられることが多いといいましたが、AKB48さんの「47の素敵な街へ」やアイドルマスター シンデレラガールズ乙倉悠貴役・中島由貴が所属していたアース・スター ドリームの「君色に染まる~アース・スター ドリームver.~」ではイントロでガチ恋口上がささげられたり、
虹のコンキスタドールの「トライアングル・ドリーマー」やアイドルマスター シャイニーカラーズの芹沢あさひ役・田中有紀さんが所属する声優ユニット・NOW ON AIRの「恋する夏ワンピ」ではアウトロに捧げられたりするみたいですね!

またこのコールは歌と被らないことが多く、担当の歌声を堪能することとコールする楽しさを共存させることができる、画期的なコールとなっています♪

PPPHやfuwafuwaは歌と被るので担当の歌声が聞き取りづらく悲しい気持ちになることもありますよね・・・

該当ツイートに対するtwitterの反応

 

最後に

いかがでしたか?

今回はガチ恋口上について調べてみました。皆様の参考になれば幸いです!

 

夢見りあむさん・ガチ恋口上に関する関連項目記事

アニメ、声優系