バックアップ用のHDDが逝ったのでデータ復旧ソフトの「EaseUS Data Recovery Wizard」を試しました。

2021年5月25日PC・スマホ・ガジェット

どうも
今日はパックアップ用のHDDが逝ったのでデータ復旧ソフトのEaseUS Data Recovery Wizardを使って中のデータを救えないか検証しました。

SEGATEST3000DM01で検証

おなじみフリーソフトのCDIで状態を確認することはできましたが、エクスプローラー上で確認できない状態に陥ったシーゲートのHDDを復旧できるか試します。

 

紛失パーティション1はメインで使ってるデータ用HDDの未使用領域です。

バックアップHDDでパーティション組んだが覚えてないですけど、-2と-3があることを確認しました。(3TBのHDDなのに合わせて5TBあるのはなに)

ひとまず紛失パーティション-2を選択しスキャンしてみます。

7時間ぐらいでスキャン終わるんですね

とまあ7時間を顔をdアニメストアにしながら待ってたらスキャン終わりました!最適化中です!みたいな表示がでてそこから2日放置しても無反応だったので落としました。(スクショ録り忘れた)

 

そのご再スキャンを実施したら後8時間!マジで後8時間だから!と言われ夜中放置、朝目覚めてから確認するもまた後8時間!マジで後8時間だから!と表示されていました(スクショ録り忘れた)

その後一生後8時間!マジで後8時間だから!と表示しながらもスキャン自体は一日100GBていどしか進まず。さすがにそんなに待てないし大したデータも入ってない(はず)なのであきらめました。

 

Transcend TS64GSSD370で検証

わざわざデータ復旧ソフトをインストールしたので多少の復旧ができるかくらいは検証したいなと思い、家に転がってたSSDをフォーマットかけて検証しました。

 

結論から言うと余裕でした。データ移行用に使ってたSSDですが、10分でスキャン終了予定と表示されそのご、終わる終わる詐欺もなくスキャンが終了しました。161GBもスキャンしてるので、数回前に消したデータとかも拾ってこれてるみたいですね

これ、ファイルを復旧する前にこのソフト上でプレビュー再生ができるみたいですね。

何の問題もなくクリティウスの牙が再生されてました。

 

その後念のため復旧も試してみました。1ファイルですが。
リカバリーしたいデータを選択して「リカバリー」を押すとどこに保存するか聞かれるので任意の場所に保存しましょう

デスクトップに指定すると秒で作業終了。

音質派公認()音楽再生ソフトのAIMPで問題なく再生されることが確認されました。

さいごに

EaseUS Data Recovery Wizardは削除したデータとかを問題なくリカバリーできるみたいです。CDIで「不明」と書かれてるディスクとか初めて見たんでそれぐらいのやばい状況じゃなければHDDも復旧は行けそうな気がしています。どちらかというとこのデータ復旧ソフトというよりはシーゲートさんに問題ありな気が

「間違えてデータ消しちゃった」程度なら今回の検証で分かった通り問題なく復旧できると思うので困ったら使ってみてください。

2021年5月25日PC・スマホ・ガジェット