【地下アイドル必見!?】演者によるコールやmixへの干渉に関するアンケート結果発表!!

2022年11月1日アイドル,アニメ、声優系

先日行いました、「アイドルまたは声優によるmix・コールへの干渉に関するアンケート」の集計結果が出たのでお知らせします。

概要

目的

オタクから創造の場を奪うアイドルによるコールへの干渉が個人的に許せなかったが、それは私の意見であり、世間のオタクがどう思ってるかを調査するべきではという所から始めた

調査期間

2019/10/9~2019/11/30

調査対象

twitterユーザー247人

集計結果

けっこう割れた感じですね、個人的にはもっと偏ると思っていたので意外な結果になりました。好きなオタクも嫌いなオタクも半々ぐらいで誤差の範囲でしょう。

しかしガチ恋口上の「なになに~?」は約半数のオタクが好きと回答、アイドルは積極的にオタクのガチ恋口上に耳を傾けような

あとはmixに参加する~もなかなかポイント的には高いです。メンバーに一人はmix担当のアイドルがいてもいいかもしれませんね。

本当は男女別とか現場別の集計を出したかったのですが、この時点でおもんないグラフになったので割愛します✌

アイドルまたは声優によるmix・コールへの干渉に関するエピソード

アンケートにあったものを一部載せたいと思います。

間島兄貴様

某アイドルグループのオタクをやっていた時、ある日突如としてメンバー側から落ちサビ・間奏問わずMIXを禁止された。
その結果ライブ中オタクがほとんど声を出せなくなり、これまで盛り上がりを見せていたライブが全くと行っていいほど盛り上がらなくなったため、そのグループのライブ自体行く気が失せてしまった。

分裂する彗星様

店舗イベントでPPPHを唇に人差し指を立てて消したことがあり、その後のライブツアー前に、歌に被るコールはやめてほしいといった結果、コールや声を出すライブが好きな人達は消え、信者のように言われた煽りだけ受けるつまらない現場が構築された。
演者側は激しすぎるのが嫌だったのか、メリハリを付けたかったのか、結果的にレスポンスのぎこちないファンに囲まれている。
それはそれで雰囲気として有りなんだろうし、演者が好きで通っているので割り切っているが、私の夢見た好きなライブ立つ推しはもうこないだろう。

かなしいなぁ・・・

む様

虹のコンキスタドールが主現場なので、演者がmixを打つことがありません(ののたは口パク)が、かりんちゃんもコール好きそうなので、コールに寛容なアイドルがいいです。
天晴れ!原宿の藤宮を推していたのですが、ケチャタイム物議以降、カノウ天皇が強すぎて横転してます。

三三四珍太様

天晴れ原宿の朝比奈れいのカノウリョウMIXワールドカオス規制は深いです

匿名様

天晴れ原宿

匿名様

天晴れの混沌

匿名様

カノウリョウによる混沌禁止

やまだ様

天晴れ!原宿のリリースイベントでオタクに対して朝比奈れいさんが「落ちサビやソロパートでコール(ワールドカオス等)を入れないでください。不快です。」とお気持ち表明した。

もちもち(もっさん)

天晴れ、お前の事だよ

匿名様

カノウリョウは癌

松下玲緒菜脱がせタイガー様

天晴れ原宿で世界混沌を入れたらカノウリョウからメンバーを介してお気持ち表明された

お前らカノウリョウ嫌いすぎるだろ

匿名様

某革命団がコールが難しすぎると声明を出した

某革命団のコールはググれば上位に出てくるのでそれは甘え

匿名様

トラセで青がライブでガチ恋口上に触れかけたけど、黄と桃が、苦笑いして触れるのやめたことがあった。

匿名様

TrySailのライブで、「ホントだよ」にガチ恋口上を入れたら曲の終了後に雨宮天さんが「間奏でみんな何か凄い声出して言ってましたね?いいと思いますよ」と軽くあしらわれたエピソードがあります。

めちゃくちゃ勃起しました。

EDだから羨ましい(/ω\)

匿名様

某けものフレンズでイェッタイガーが問題となった際に「イェッタイガー」を公式コールで上書きした案件だけはさすがにないと思った(適当)

ひらばるを救いたい様

ガルニデリアの男性が、咲クラをしている観客に向かい嫌そうにずっとシーッと口の前で指を立て続けてたのが悪い意味で印象的でした。コール、MIXでは無いですが。

匿名様

fripSideのコールするオタクも八木沼も本当に苦手。
あれこそ強要だわ。

八木沼"せーのっ"悟志㊙情報いりますか?

炒飯様

終演後のガチ恋口上に「なになに?」と聞くi☆Ris(毎回ではない)

終演後にガチ恋口上打ちだすオタク遅漏すぎん?

匿名様

i☆Ris 久保田未夢さんは、コールに関して「観客の世界なので任せると」発言されていました。

久保田さん、とても好印象なのでついでに脱いでもっと印象よくしてください。

匿名様

MIXを曲中に要求するアイドルがいた。
(Mixちょうだい~など)

Mixちょうだい~は可愛い一回見てみたいので招待してください

れそぴ様

推しに繋がりタイガーやめろと言われた

許せません。

匿名様

自虐★C○MPLEXというアイドルの現場が、MIXに強いオタクが誰も居らず地蔵現場と化していた為、メンバーの一人がコール(MIX)表を作った。
こういう場合は個人的には良いんじゃないかと思った。

アイドルは如何に女に付加価値をつけるかだと思うのですが、mix表は付加価値にならないような気も。あそべる曲がそろってればよっぽどなことない限り沸くオタクは多少は湧いてくる気もしますがどうなんでしょう。

ごえび様

地底アイドルのクラップ要求のパンパンパンパンとパンmixの始動、どっちかわからなくなりがち

オーシ・アルシェ・ミスミートップオタ様

オタク「今日繋がりタイガーとか意味わからんコールしてたの音質派だよ。」
アイドル「あいつが音質派か。繋がりタイガーつまらんマジでやめてほしい」

は?

匿名様

前に新しくデビューした地下アイドルが歌う曲全てに公式でMIXとか指定してきたのを見て萎えて行かなくなった

匿名様

対バンでメガなんちゃらってグループのオタクが他グループの時推しジャン支えてくれるのがマジで最高だった

匿名様

するなと言われると残念、mix・コールしなくても魅せてくれるパフォーマンスをしてくれてるなら別

匿名様

主にアイマス現場に参加するのですが、「ハイ!ハイ!ハイ!」という形でイントロ・間奏でコールを煽る事はありますが、演者と観客との一体感を演出する事ができるため非常に肯定的な考えを私はもっています。

匿名様

マイクにのせず口パクなら好き。イェッマンゲエターナルを口ずさむ佐藤まりん好き。

匿名様

アストラッツィオーネしたかったのにアイドルがバーモスって叫んだせいでリンピアパラブリサスする羽目になった

古谷亮様

妄キャリのメンバーはオタクの考えたMIXやコールに干渉してきます!よく喧嘩しました!

匿名様

‪間奏を埋める為のコールMIXをする人ばかりでためもなにもあったもんじゃない。‬
‪ためるのもMIXという事を分かっていない。‬
‪スタンダードMIXがカッコよくない。‬
‪基礎がなってないのに難解なMIXばかり覚えてドヤっててキモい。‬
可変3連とかいうの流行ってるけど毎回同じで飽きないのか?‬
‪可変は本来即興でやるものだぞ。‬
‪脳じゃなくて魂で語れ。‬
‪MIXが好きならMIXを作った人達の事をもっと調べて欲しい。‬

隙間を埋めるためのmixは私もダサいと思いますが、まあなんでもいいよ、楽しければ。でも魂で語れる人が欲しいのであればその語り口は逆効果なのでやめたほうがいいですよ。

さいごに

コールに参加するくらいであればそんなに印象悪く思われないらしいので、mixに自信あるアイドルはオタクに混ざって打ちましょう。

カノウリョウさんは†悔い改めて†

2022年11月1日アイドル,アニメ、声優系