気になってたアイドルが卒業するまであと100日

2021年5月23日アイドル

気になってたアイドルの葉月まおさん(@mao_sakijo)が卒業するまでの思い出をつづろうと思います。

卒業するまであと100日(2019/11/21)

知り合いに誘われて恵比寿クレアートであそんでましたね

卒業するまであと44日(2020/1/16)

公式から卒業の発表。

https://twitter.com/mao_sakijo/status/1217764067256856579

なお、私はその発表に気づいていなかった模様

卒業するまであと43日(2020/1/17)

新メンバーを募集していることに気づく。
そこで卒業することを知る。

今私がオタクしてる理由として
「地下から売れるシーンを見たい」
だったのでとあるアイドルグループを
売る気でオタクしていたので
ちょっと気になっていた彼女が
卒業を発表したのを知ってすごい複雑な気持ちになりましたね

「もう少し目を向けていたかったな」と

卒業するまであと38日(2020/1/22)

プロ多動erとして活動しているオタクの
ょーすけ(@0030_yo)を連れてリリイベに参加しました。

新曲はもちろんひっくり返るほどの強さだった。ょーすけも多動してた。
曲はサブスクで全部聞けるよたぶん。

んで2019/9/20ぶりに葉月まおさんにお会いしたのですが、
個別レギュが渋くて全員CDサインのみの接近でしたが、
「やめちゃうの?」「おじさんなみだちょちょぎれそうだよ」
ぐらいしか言えなくてまじでなみだでてきましたね

卒業するまであと37日(2020/1/23)

https://twitter.com/mao_sakijo/status/1220341949120401408

前日はゆったり話をすることができませんでしたが、
この日はリリイベレギュではなく通常レギュで
いつもどおり話す事ができました。

Right Caption

音質派

アッ、、、、アアッ、、、カワイイデス、、、
まおちゃん

まおちゃん

あんまり可愛いって褒められることないから照れちゃう
Right Caption

音質派

声優目指してるんだってね、事務所とかきまってるの?
まおちゃん

まおちゃん

詳しくはいえないけどそのうち見つけてもらえるように頑張るね!
Right Caption

音質派

Twitterとかやめちゃうんか!?
まおちゃん

まおちゃん

やめる予定かな、、、ってか名前なんでしたっけ
Right Caption

音質派

たぶん音質派
まおちゃん

まおちゃん

ああそうだ!もう覚えました!絶対!!まえ9月とかでしたよね!!
Right Caption

音質派

良く覚えてるね!w汎用オタク顔だから普段割と認知まで時間かかるんだよね
まおちゃん

まおちゃん

黒メガネの人二人いて間違えたらやだな~っておもって名前きいちゃいました
Right Caption

音質派

またくるから覚えててくれると嬉しい
とまあ良くあるキモオタクとアイドルの会話でこの日は終了。
次回までに認知があることを期待しつつ、次回の参加は10日後となる。

卒業するまであと27日(2020/2/2)

ライブは言うまでもなく、開幕から終幕まで多動

特典会でも無事認知があったみたいで泣いて喜んだ

まおちゃん

まおちゃん

お、、おんしつはさん?
Right Caption

音質派

せやで
まおちゃん

まおちゃん

あってた!今日も来てくれてありがとう!
とまあいつも通りの接近。
他愛のない会話。
これ、一生続けさせてくれないか?
と思うものこり27日でこの子は卒業。かなしい

卒業するまであと25日(2020/2/4)

普通の平日。
疑問が脳裏を走った

Right Caption

音質派

生誕企画とか立ってるのかな?
Right Caption

音質派

立ってるならメッセージカードぐらい書きたいよな
Right Caption

音質派

(twitterで検索中)
Right Caption

音質派

な、、、い、、、だと・・・!?

卒業するまであと21日(2020/2/8)

https://twitter.com/mao_sakijo/status/1226042356647878656

外ハネがまぶしくて
周回するたびに「可愛い」しか言えない
キモオタクと化していた私だが

この日にはとあるミッションがあった

Right Caption

音質派

さき女のオタクですか?
Left Caption

オタクたち

そうですけど
Right Caption

音質派

生誕卒業企画とかってだれかやってないんですか?
Left Caption

オタクたち

あーたぶんまだ動いてないとおもいますね~
あれならやってもらってもいいですよ?
Right Caption

音質派

!?
Right Caption

音質派

やりますか・・・
と、通ってない現場の
生誕と卒業委員をやることに
どういった状況でしょうか
まあ最後なのに生誕とか卒業が
疎かになるのはちょっとな~と思ったし、
純粋にまおちゃんの笑顔見たくない?
俺は見たい
というわけで生誕委員になりました。

卒業するまであと18日(2020/2/11)

祝日。
生誕に向けてスケジュールでも組もうと思い
さっきの女の子、のスケジュールを確認したら、、、

2/14 リリイベ
2/24 トークイベント
2/28 生誕イベント
2/29 卒業イベント

Right Caption

音質派

あと4回しかイベントないってマジ!?
Right Caption

音質派

ねえ神様、どうしたらいいの?
Right Caption

音質派

わたし、どうしたいの?
Right Caption

音質派

ヘルプミ〜〜〜!!!
なんか変だー
愛に国境も歳も性別もカンケーない!
けど、けど、けど!
Right Caption

音質派

 

卒業するまであと15日(2020/2/14)

https://twitter.com/mao_sakijo/status/1228314744131469312

まおちゃん

まおちゃん

音質派さん
Right Caption

音質派

おはよう
まおちゃん

まおちゃん

音質派さんって首からスマホの下げてるよね!それに気づいてから忘れなくなった!

音質派

ああ、これね。僕スマホを中古で買うから壊したら修理代かさんでヤバいんだよね。それ対策で(以下略)(ここまで超早口)
まおちゃん

まおちゃん

ふ~んスマホの人なんだね!
こうして顔面三色チーズ牛丼に引き続き
「顔面スマホを首から下げる人」
が生まれてしまいました。

この日は10秒動画撮影があったので

Right Caption

音質派

俺の!!!妹になってよ!!!
って言ってスマホ投げつけたら妹っぽいセリフを言ってくれて好きになっちゃった。

卒業するまであと5日(2020/2/24)

まちにまったトークイベント。

Right Caption

音質派

前売り買い忘れたけど入れるだろ!w
と、このセリフがフラグとなり

スタッフ

すみません、本日前売り券の販売は終了しました
Right Caption

音質派

どうしてそういうことするの?
と新宿に生誕用のケーキを注文しにくりだしたとさ

卒業するまであと2日(2020/2/27)

生誕を翌日に控えた僕は仕事で大阪に来ていた。

仕事自体は1秒くらいで終わったので、
ディズニー好きな葉月さんへの
生誕プレゼントをさがしに
ディズニーストアに行ったり、
デブラーメンたべたりして
帰りの新幹線の時間まで
ネカフェに入って
マンガ一生読み散らかしていて

Right Caption

音質派

ネカフェって長時間いても安いしドリンクの見放題だし、マンガ一生読めるし下手なコンカフェより楽しいじゃん。葉月卒業したらオタク辞めてネカフェのオタクになろう
と独り言を早口で言ってたら横のへやから壁ドンされました。

卒業するまであと1日(2020/2/28)

生誕祭当日。

個人的なプレゼント(Mって書いてあるミッキーのキーホルダー)を(本名まおじゃなかったらどうしよう)とか思いながらわたしました。

ソロコーナーでは曲覚えてないけど強い曲やってて好感が持てました

卒業する日(2020/2/29)

 

アンコール前最後の曲「さっきの女の子、はまた走り出す」の曲ふりの時にまおちゃんが涙をこらえながら「言いたくない」って言ったのをおもいだすと今でも涙が出てくるような空気感でした。

ちなみにアンコール後はケロっとしていて

まおちゃん

まおちゃん

よくよく考えたらまたいつかみんなと会えるし悲しくなくなってきた
とか言ってて流石に濡れた。あんた、世界一可愛いくせに世界一かっこいいのかよ。
接近では
Right Caption

音質派

そういや葉月まおって本名なの?
まおちゃん

まおちゃん

本名じゃないの!メンバーが考えてくれた!苗字も名前も本名に全くかすってすらいないんだよね
Right Caption

音質派

(昨日のキーホルダー、、、)
まあそんなやり取りもありましたが、結局さいごまで「かわいい」しか言えなかった気がする。だって可愛いんだもん仕方ないじゃん。

葉月のまおちゃんは声優を目指しているそうで

まおちゃん

まおちゃん

つぎいつ会えるかわからないけど、絶対に見つけてもらえるように頑張るね!
と言ってたのでまあ最後の挨拶は
Right Caption

音質派

またね
でお別れしたのは覚えている。

おまけ

卒業するまであと231日(2019/7/13)

はじめてまおちゃんに出会った日です。

椅子がひいてあって着座強制のイベントだったのを覚えてる。

「椅子は破壊するもの」

と言い聞かせられて育てられた
過激派の私にとっては退屈のそれで
まあ寝てたんですけど、
さっきの女の子、の入場SEがあまりにも強すぎて
目が覚めてステージ上の彼女たちにくぎ付けに。

とくに葉月まおさんはそれはそれは世界一可愛くみえたのを覚えてます。
この日の接近内容は覚えてませんがたぶん「可愛い」しか言ってなかった気がする。

卒業するまであと162日(2019/9/20)

曲も葉月まおちゃんもつよい、僕が僕なりの信念をもってドルオタをしていなかったら葉月まおだけのオタクになってたかもしれん。いまさら何言っても遅いんだけど。

接近時はあまりにも可愛すぎて見とれてたら時間になってた気がする、なんも話せなかった記憶がある🤔

楽曲紹介

https://www.youtube.com/watch?v=rgQJnfR6xxE

個人的にこの曲が一番好きで、
この曲の歌詞に

「一生分の「またね」より
一秒「永く」いれたこと」

というフレーズがあって

さいご「またね」でお別れした
お前が何言ってるねん
といいたいかもしれませんが、

この1文、オタクの心にぶっ刺さる文だと個人的に思っていて
アイドルとオタクの関係性を描いた心理のうちの一つじゃないかなと思います。

葉月まおさんは卒業しましたが、
さっきの女の子、さんは
今後も見守りたいグループの一つになってしまった

さいごに

これはどの現場でもそうなのですが、
アイドルの寿命は短命で
いついなくなるかはわかりません。

このブログを読んでいるみなさんは重々承知でしょうが、
この瞬間を大事にしてオタクしていってください。

葉月まおさんへ

どうも、音質派です。

初めて見た時に
脳天に雷が落ちてきたような
衝撃を受けました。

さっきの女の子、の葉月まおさんは
私にとって最高のアイドルでした。

つぎいつ会えるかわかりませんが
私にとって最高の声優になる時を
楽しみにまってます。

声優のオタクだった時期が長いので
新人声優の大変さはそれなりに知っています。

また、声優のオタクは新人声優に対して
冷たい当たりなどしたりしますが、
そういうマイナスな声ははねのけて
駆け抜けていってください。

とか言ってみましたが
そんな不安も感じさせない、
パフォーマンスだったなと今でも思い出します。特に生誕と卒業
曲の世界観にあったパフォーマンスや表情がマジで好きでした。
そんな葉月まおが演じるキャラクターも世界観にあったキャラクターになるに違いありません。

その時が来るのを楽しみに待っています

2021年5月23日アイドル