OPPO Reno Aを2カ月使用後レビュー!

2020年5月27日PC・スマホ・ガジェット

どうも。
国内では最強コスパ端末である
「OPPO Reno A」を
二か月つかった感想を書いていきます。

この記事は動画でも見れます。

OPPO Reno Aを2カ月使用後レビュー!

私はいままで
10種類以上のスマホを使ってきましたが、
OPPO reno Aも
おおむね満足いく作りでした。

年々SoCのレベルも上がっているので
ハイエンド端末じゃなくても
事足りることがこの機器を通して
思い知らされました。

基本的には当たり端末と思えますが、
何点か引っかかったので
期待以上だった点と
ダメだった点を解説していきます。

期待以上だった点

  • 顔認証がマスクしてても使える
  • 画面内指紋認証、実用レベル

顔認証がマスクしてても使える

文字通りです。
なにとはいいませんが、
指紋認証がついてない
極太ベゼルキモM字ハゲゴミカススマホでは
マスクしていると顔認証が
使えないらしいですが、
OPPO Reno Aでは問題なく
つかえました。

花粉症大国の日本では重宝しそうですね。

画面内指紋認証、実用レベル

4万円切る端末なので
画面内指紋認証もなんちゃってかなと
思っていましたが、
認証速度はすこしおそいですが、
エラー率はZ時代のxperiaよりは
かなり低く実用性は高いです。

ダメだった点

  • 電池持ちが微妙
  • ColorOSが微妙
  • 水滴ノッチでもノッチありはキモい
  • ノッチ隠し機能なし
  • カメラは悪くはないが良くない
  • 多分3Dゲームはしんどい
  • DMM VRアプリのフレームレートが低い

電池持ちが微妙

一日はもちますが、
正直微妙です。

3600mAHですが、
前まで使ってた
GALAXY NOTE8(3000mAH)と
体感で差を感じません。

OSのチューニングが
甘いかもしれません

また急速充電未対応。

ColorOSが微妙

Androidベースですが
Oppo独自チューニングの
「ColorOS」がかゆいところに
手が届かなくて微妙です。

挙動がおかしかったり
画面分割の使い勝手が悪かったり

慣れれば気になりませんが
最初は若干戸惑うことも。

水滴ノッチでもノッチありはキモい

ノッチあるスマホはクソ。
水滴ノッチでも気になるのに
iPhoneとかつかってるやつの気がしれん。

ノッチ隠し機能なし

HUAWEIなどの
シェア上位中華メーカーでは
ノッチがある端末では
「ノッチ隠し」機能があり
ステータスエリアの背景色を
ノッチと同じ色にすることにより
目立たなくする機能があります。

これさえ使えればノッチのキモさに
耐えれますが、
この端末のにはノッチ隠しがありません。

外部アプリで設定することはできますが、
メーカー純正でないので、
文字色が黒だとステータスエリアの色と
同化して文字が読めないことがあり
使い勝手がわるいため、微妙です。

カメラは悪くはないが良くない

カメラは
標準レンズ+深度レンズ。

性能はそこそこですが、
いまどき広角レンズないのは
微妙ですよね。

とくにオタクは
部屋でオタ芸とか直缶とかするので
広角レンズでないとカメラ置く場所に
こまったりします。

しかし、
OPPOは世界シェア4位の
スマホメーカー。

AIによるポートレート機能は
ユーザーが多いのもあって
とってもきれいに写せます。

多分3Dゲームはしんどい

わたしはゲームはしませんが、
PUBGや荒野行動を快適に遊ぶには
有名ベンチマークソフトの
「Antutu V8」で30万点以上必要ですが
OPPO reno Aはだいたい20万点前後です。

パズドラやモンストや音ゲーなど
グラフィック性能が必要ない
ゲームなら問題ないですが、

PUBGとか荒野行動を快適に遊ぶのは
きついかもしれません。

DMM VRアプリのフレームレートが低い

antutu v8 で25万点の
Galaxy note8では問題なかったですが
oppo Reno Aではカクツキが目立ちます。
体感フレームレートは20切ってます

800番台のスナドラは
グラフィック性能を重視しているので
5万点差でもグラ性能の差が大きいです。

実際
Reno A(SD710)とnote8(SD835)のCPU性能は
1万点差ですが(835が高い)
グラフィック性のは
835の方が4万点ていど高い結果でした。

スペックをおさらい

せっかくなのでiPhone SE2020と比較しましょう。

赤い方がスペック高い方

OPPO Reno AiPhone SE2020
サイズ158.4 x 75.4 x 7.8mm138.4 x 67.3 x 7.3mm
重さ169.5g148g
OSColorOS 6(Android™ 9ベース)iOS
SoC(ベンチ)Snapdragon™710(20万点)A13(45万点)
RAM6GB3GB
ROM64GB/楽天版のみ128GB64GB, 128GB, 256GB
SDスロット
SIMスロット2スロット(DSDV)1スロット+eSim(DSDV)
Battery3600 mAh1600mAh
サイズ6.4インチ4.7インチ
解像度2340 x 10801334 x 750 px
画面占有率91%65%
メインカメラ標準(25Mpx,F1.7)+深度(2Mpx,F2.4)標準(12Mpx,F1.8)
インカメラ標準(25Mpx,F2.0)標準(700万画素,F2.2)
対応キャリア全キャリア全キャリア
GPSA-GPS, Beidou, Galileo, GLONASS, GPSA-GPS, Galileo, GLONASS, GPS, BDS
blutooth5.05.0
Felica
値段(税込み)39,380円49280円~66880円

CPU以外はOPPOの方がいいね

購入リンク

amazon(端末のみ)

OCN(契約ありだとここが一番安い)

楽天(128GBモデルは楽天のみ)

OCNモバイルONE

 

2020年5月27日PC・スマホ・ガジェット