【香害?】オタクでもできる体臭対策【嗅覚的イェッタイガー】

皆さんは、「香害」(こうがい、かおりがい)って知っていますか?オタクなど強すぎる体臭によって起きる影響のことをいいます。実は、今、この「香害」が全国に広がっています。呼吸が困難になったり、頭痛やアレルギーなどの原因になったり…。あなたの身近なところでも起きているかもしれません。

とここまではNHKさんのWEBニュースを引用・改変した文となります。
本来の香害の意味はコチラで確認ください。

ここではオタクに実施してもらいたい体臭対策について書こうと思います。

朝シャンする

朝、たった1分間シャワーを浴びるだけで、皮脂量が約1/3まで減少するといわれています。石けんでゴシゴシ洗わなくても、寝汗を洗い流す程度でOKなので、体臭が気になる方は朝のシャワーを習慣にしてみましょう。

引用元:ゆたか倶楽部

人間は夜寝てる間にコップ一杯分だとかペットボトル一本分だとか汗かくらしいです。シャワーだけで対策になるらしいので自覚がある人はぜひ朝シャンしましょう。

汗をかいたら1時間以内に汗を拭く

分泌されたばかりの汗はほぼ無臭ですが、汗をかいたまま放っておくと、皮脂や雑菌と混ざり合い汗臭いニオイを発します。汗をかいてからニオイ始めるまではおよそ1時間かかるといわれているので、こまめに汗を拭き取ってニオイの発生を防ぎましょう。

引用元:ゆたか倶楽部

汗が臭いのではなく、衣類にいる雑菌やらを活性化して臭くなるという話は最近では割かし有名です。オタクはタオルや汗拭きシートを常備したほうがいいよ。

口臭対策

オタクはヤニカスだったり酒カスが多く、口が臭いです。
そしてデブラーメンのニンニク。口臭のハットトリックです。

そして個人的に、オタクは体臭より口臭の方が気になります。

その口臭で接近に行ってるとか思うとアイドルが窒息死するんではないかと思うくらいです。
なので、酒やたばこが好きなオタクはマウスウォッシュなりミントタブレットで口臭対策しましょう。

最後に

オタクは臭い。以前冬場なのにツイボで窒息死しかけました。
頼むから対策してくれ

関連