ライブやコンサートで迷惑行為を受けたときの対処法 #音楽でアジアを繋ぐ会 代表が直々に解説!!

どうも
皆様はライブやコンサートを楽しんでいるでしょうか?
僕はぼちぼち楽しんでいますが、まれに

「迷惑行為をするオタク」や
「ルールを守っているのに注意してくるスタッフ」など

高まった感情を押さえつけてくる外的要因があることも事実です。

そこで今日は #音楽でアジアを繋ぐ会 代表の和田洋一郎さんが解説していた対処法をご紹介します。

もしオタワクさんに殴られたら

みなさん!こんにちわぐー! #音楽でアジアを繋ぐの和田洋一部です。
さて、昨今、声優現場で問われる「家虎」についてのお話です。
先程、会員の方からある質問がありました。

「家応をし、オタワクさんにぶん殴られたらどうすればいいですか?」
「家虎をしたら追い出されました。お金を返してほしいです!」など…

さて、いったい何が最適解であり、何が間違ったやり方なのか、素人同然ではありますが、🐼わようワグナー経営💜ひとして、しっかり習所の法知識で考えましょう!

case.1 「家虎」を行った際に退場を迫られた場合です。

答えは「施設管理者権を持つ人間を呼べ」と言うことです。施設管理者とは ggrksのことで、ggrksです。それ以外のワケわからんバイトびゃあに退場させられ るのは困りますね💦

case.2α「家虎」で退場させられた場合(虎と明記されていない場合)

粘りましょう。相手方の不法行為の恐れがあります。何故ならば家虎と明記して いないためです。どう言うことかというと「ppph」なり「オーイング」の類いの コールと同じようなものであるためです。従って、家虎による実害もないと見な されるためこの場合は話し合う余地があります。

case.2β「家虎」で退場させられた場合(家虎は公演の禁則事項、退場と明記のある場合)

残念ながら「施設管理権者」に足場を求められた際、退場する必要があります。 なぜかというと「不退去罪」や「威力業務妨害罪」、「建造物侵入罪」などの疑い で警察を呼ばれてしまう恐れがあるからです。 唯一の逃げ道は「証拠がない」ですが、基本的に現認されているため、しょっぴかれたのでしょう。無理です。(まあオタワクの通報ならなんとでも言えます!) 相手方にも「契約自由の原則」があり、民法の下、定められています。 他、「相手方選択の自由」や「内容の自由」の上で成り立つため、不当な滞在は メリットがありません。大きな声を出しながら孔雀を振り、王さまになった気分 で大きな態度で退場しましょう。

・合理的な条件下での施設管理者の退場命令には諦めて従おう

case.3 「光り物ぶん回してたらワクワク没収されて廃棄された!」

本当にこんな低レベル極まりない対処をする理があるのでしょうか?流石に開 いて呆れました。先ず、「没収」ってなんですか?これ、そもそもは「付加刑」 の一種であり、パンピーの稚魚バイトにはそのような権限はありません。 (使わないように指示することはできます。) もし、没収された(=奪われた)場合、刑法の「強要」や「強盗」に抵触する 可能性があります。その場で返すように「強盗罪で警察に通報しますよ」と、警告しましょう。そのまま廃棄された場合は警察を呼んで話をしてください。 絶対につかみかかったり悪口を言うのは止めましょう。警察が来るまでは何も話さず、静かに到着を待ちましょう。

因みに廃棄された場合は損害賠償を請求することが可能です。家電量販店などの参考価格で出せば大儲けです!被害届出すのもありよりのありですよ!

・光り物を壊されたら必ず警察に通報しよう!

case.4「家虎”をしたらぶん殴られた!!」

おめでとうございます!夜は叙々苑、帰りはグリーン車確定設定6のボーナスチ ャンスです。ぶん殴られたら嬉々とする顔は避け、とりあえず殴られた箇所を冷 やしましょう。絶対に殴り返したり悪口を言ったりしてはいけません。 相手が逃げる可能性のある場合や身分を明かさない場合、「私人逮捕」つまり、 相手を「暴行罪」もしくは「傷害罪」で「現行犯逮捕しましょう。
(誤認逮捕をしてしまうと逮捕・監禁罪に問われることがあるので注意!)
面倒ではありますが、必ず警察に通報してください。
私人逮捕(現行犯逮捕した場合は必ず警察なり検察官なりにに引き渡す義務があります。
逃げる様子もなく冷静に話ができそうなら、その場で示談もよし、警察に通報し てから示談するもよし、です。勿論、今後のことも考えて通報することを強くお すすめします。(警察の手続きは20分弱で終わりますので!)
警察と合流後は経緯を説明し、被害届なり刑事告訴なりを検討しましょう!
次は「民事」そう、損害賠償(≒慰謝料)の話です。その場の示談金で○万円で お互い折り合いがつけばそれでいいですし、首が痛くて痛くて仕方ないので怪我 のリハビリに通いたい!とか、もし、金額に折り合いがつかない場合は民事調停民事訴訟を起こすこともできます。暴行だと10-30万円程度です。

とりあえず、ぶん殴られたら「相場が30万円、25万円で手を打ちます。無理と いうなら弁護士に依頼し、裁判にする!」と言いましょう!!

・オタワクにぶんられたら必ず警察を呼ぼう!

また、現行犯逮捕→通報→引き渡しにせよ、通報にせよ、必ず一通りの話がつ いたら民事の話に切り替わります。ここで、示談交渉をするわけです。
ちな、警察に通報しないかわりに示談金をアップさせる裏技もあります!
上に記したように自分の納得いく金額であれば示談成立!さようならのパレード ですし、納得できなければ民事調停民事訴訟で確りと指害賠償をさせます。
現場での示談交渉の際、警察官は更なる争いを未然に防ぐため、解放するまで話 を開くことがあります。その際、示談金100万円と言っても警察官は絶対に口出すことはありませんがアホがたまあに口を挟んで来りやがります。

「世間なめるな」「限度を弁えろ」とか抜かしてきますが全て無視でオーケーで す。力的な行為や強要させていなければ警察は「民事不介入の原則」により、 口出しすることはできません。
警察官は呼び出され、年齢を確認したらかなり威圧的に食って掛かってきます。 ポイントは絶対に折れず、冷静さを保ち、確りと法的な話をすることです。
警察に勝てるのは法とあなたの勇気のみです。

家虎撲滅分五ヶ条

  • 通報はきちんと!
  • なるべく妥協しない
  • よく考え、冷静に!
  • 困ったら弁護士!
  • なせば大抵はとれる

用語解説

施設管理者…そこの施設管理しとる人。
民法…知らんの?
警報…知らんの??
暴行罪…ぶん殴った
傷害罪…怪我させた
不退去罪…出ていかへんとこれ
威力業務妨害…お前が偉そうにして運営の業務の邪魔したらこれ
建造物侵入…トッパはこれに当たるからな

ポイント整理

画像

さいごに

いかがでしたでしょうか?

#音楽でアジアを繋ぐ会 代表の和田洋一郎さんのわかりやすく実用的な解説がとても為になりましたね。

これからは厄介オタクに暴力を奮われても怖くありません。われわれのバックには法律があります。トラブルのことは忘れてライブやコンサートを楽しみましょう!

関連記事

この記事は役に立ちましたか?
役に立ったらお礼をしよう!

送金