激安RCAコネクターでS/PDIF同軸デジタルケーブルを作ってみた。

2018年4月29日

どうも。

前回の続きで頼まれものその2

S/PDIFケーブル、いわゆる同軸デジタルケーブルをつくりました。

 

そもそもS/PDIFってなんぞ?

 

sonyとphilipsが共同で開発したデジタル形式のオーディオ伝送の方式です。

普通のRCAケーブルでも伝送可能ですが75Ωのインピーダンスがあるケーブルがよいとされています。

 

ちなみに光ケーブルを使ったタイプの方が一般では浸透しているよ(PS4とか多分端子ついてるはず)

ちなみにAES/EBUっていうデジタルの規格と互換があるよ。

 

材料

 

繫がればなんでも良いってことだったので家に転がってた

mogami3351とトモカに打ってた1個100円のRCAコネクタを使いました。型番不明です。

 

 

作り方

 

まずコネクターの下の方ににわっかがついてるから外しましょう

 

 

このわっかと以前の記事で剥いた3106の被覆をケーブルに先に通すよ。

わっかが黒になってるのは気のせいだよ。

 

 

でワイヤーストリッパーで適当に剥きます。

 

 

コネクターの穴にシールド線を差してはんだ付けします。

本当は予備はんだとかしないとつけづらいけどめんどいので一気に付けました。

 

 

 

それで芯線適当につけます。

画像ははんだ乗ってないけどちゃんとはんだしました。

 

 

そして先ほどの被覆をこの辺まで持ってきて

スリーブをかけます。

 

 

この被覆がないとこのケーブルが細すぎて心配なので一応かけます。

そして反対も同じように付けたらチェッカーとかでチェックしたら完成です。

 

さいごに

 

実際にS/PDIF接続をためしていませんが、きっと大丈夫でしょう!

材料費は400円くらいです!やすい!みんなもケーブル自作しような!!!

 

DIY