ミョーホントゥスケ広場とは?

2023年5月23日mix・コール解説(個別),在宅でも分かるmixシリーズ

皆さん、こんにちは。今回は、かなり主要なmix・コールである「ミョーホントゥスケ広場」について解説します。
この記事では、ミョーホントゥスケ広場の由来や始動方法、派生形などを紹介します。

また、mixの初心者の方でも理解しやすいように、分かりやすく解説しています。mixの世界に興味がある方や、ミョーホントゥスケ広場を知りたい方は、ぜひご覧ください。

mixとしてのミョーホントゥスケ広場

ミョーホントゥスケ 化繊飛除去
ジャージャー ファイボ ワイパー

Copy

ミョーホントゥスケ広場は「可変mix」と呼ばれていたmixの俗称です。略してミ広

いぜんは「可変mix」と呼ばれていたが、mix原理主義は「型が決まってるのに可変mixとは何事か」とTwitterで絶叫した。
それを受けたどっかのオタクが、その時流行していた「可変mix」フラッシュモブ的にを打つ行為である「ミョーホントゥスケ広場」をこのmixの呼び名にした方が良いのでは?提案し、とこのmixを「ミョーホントゥスケ広場」と呼ぶようになりました。(フラッシュモブについては後述)

なお、ミョーホントゥスケ広場というネーミングにも納得していない模様なので原理主義者の発言を真に受けてはいけない

また、このmixは楽曲の頭で行われることが多く「ミョーホントゥスケスタート」と呼ばれることもある。

次項ではmixとしてのミョーホントゥスケ広場を深掘りする。

ミョーホントゥスケ広場の始動

ミョーホントゥスケ広場の始動は大きく3つ存在する

  1. はいせーの
  2. ミョーホントゥスケがはじまるよ
  3. ミョーホントゥスケ*4

ひとつづつ解説していきます。

はいせーの

これが一番オーソドックスな始動です。

老若男女問わず「ミョーホントゥスケ広場を入れよう!」となればこれを入れる人がほとんどでしょう

参考動画

ミョーホントゥスケがはじまるよ

これは名古屋方面でうまれた(らしい)始動で、二小節間にかけて「ミョーホントゥスケがはじまるよ!」と始動するタイプである。

参考動画

ミョーホントゥスケ*4

正確には4回ではないが、ミョーホントゥスケ広場がはじまるまでの間「ミョーホントゥスケ」と連呼するタイプです。

参考動画

派生

ミョーホンドライバー

ミョーホントゥスケ広場の派生として「ミョーホンドライバー広場」というのが存在するらしい。

通常尺

ミョーホンドライバー 化繊飛ライガー
ジャッジャー バリボー ストライパー

Copy

通常尺+2小節

ミョーホンドライバー 化繊飛ライガー
ジャッジャー ジャッジャー バリバリボー
ストストストストストライパー

Copy

ちなみに始動は

  • はいせーの
  • ミョーホントゥスケじゃいられない

の2パターン存在するらしい。

参考動画

フラッシュモブとしてのミョーホントゥスケ広場

四方八方から1点に歩いて集まり

ミョーホントゥスケ 化繊飛除去
ジャージャー ファイボワイパー

とmixを打って過ぎ去る行為の事。

参考動画

こちらについての詳細は以下で解説しています

さいごに

このmixは必須mixのうちのひとつですので、絶対に覚えましょう。

関連記事