Cubase 録音停止後もトラックが赤いままになり操作ができないバグの対処法

DTM、音響、音楽関連,トラブルシューティング

どうも
cubaseで録音時の不具合が発生したのでその対処法です。

バグの詳細

まずこのバグの詳細ですが、

  1. cubaseで録音を開始し、停止すると、トラックが赤いままになる。
  2. この時、リージョン(クリップ)の操作は受け付けない。
  3. 再度録音してから停止すると、「録音エラー:オーディオのドロップアウトが検出されました」と表示され、今までの録音データが破棄される

といった感じです。

解決方法

どっかのリージョン(クリップ)にエクステンションが挿入されているとこのようなバグが出る。

エクステンションを指す前にすべての録音を終わらせましょう。

ひとりごと

DTMは1から一人でやり直せるからええんと思うんですよね。
だから1トラックとったらエクステンションかけて直して、直したファイルデータを後でいじる可能性があるので、エクステンションを固定せずに残しておきたいんですよ。
で、その後に次のトラックを録音するとかやりたいんですよ。僕は。ないちゃった。悲しいね。