【ライブレポート】ギラフェス supported by 音質派(20210422)

2021年5月23日アイドル

どうも。

知り合いのイベンター
お声がけをいただいて
音質派の名を冠したイベント
「ギラフェス supported by 音質派」
が開催されました。

私も時間が取れて
お邪魔させて頂いたので
ライブレポを残させていただきます。

イベント詳細

『ギラフェス supported by 音質派』
■日程:4/22(木)
■会場:新宿ナインスパイス
■時間:OPEN 17:45 / START 18:15
■料金:予約 2,000円 / 当日 2,500円 (別途1D)
■出演:yokubary / Soiree brilliance / QueeenMarionette / トライリープ / れんてつ

トライリープ

トライリープさんは
2021年3月ライブデビューの
自立型声優アイドルグループです。

自立型という名の通り
セルププロデュースで
ライブだけではなく、
アニメ製作などを行っているそうです。

セットリスト

SE
風を掴む
MC
Merry Wonder Land
MC

レポート

1曲目の「風を掴む」は
彼女たちが制作しているアニメ
「トライリープ!!」のOPテーマ。

しっかり芯のある
アルペジオから始まり
疾走感のあるイントロ。
王道なアニメソングで思わず
体が動いてしまいました。

2曲目の「Merry Wonder Land」は
「トライリープ!!」のEDテーマで
とてもミドルテンポでスッ体に入ってくる
どこか懐かしい雰囲気の曲でした。

オリジナル楽曲が2曲とのことで
MCが長めでしたが、
そのおかげでメンバーそれぞれの
印象がつかめてよかったです。

まだデビュー直後というのもあり
初々しさを感じましたが、
伸びしろを感じたので
今後の活動に期待です。

告知

ライブ情報等は公式Twitterアカウント@trileap_infoまで

関連リンク

QueeenMarionette

2020年12月ライブデビューの
サイバーパンクな近未来アイドルです。

Yue7、DAMO、LiiiLaの3人体制で
セルフプロデュースで活動中。

セットリスト

SE(HeatRider)
codeR
BAD HERO
MC
NEON LEMON NIGHT
mutual affection

レポート

1曲目「codeR」と
4曲目「mutual affection」は
ダウナーなメタル系サウンドで

2曲目「BAD HERO」
3曲目「NEON LEMON NIGHT」は
可愛い系のベースミュージックで

ジャンルこそ違うものの
統一感を感じる楽曲でした。

ちなみに
「mutual affection」はワオ曲

パフォーマンス面では
特にダンスパフォーマンスが良く

Yue7氏が
その長い手足を生かした
ダイナミックな
ダンスパフォーマンスを魅せ

LiiiLa氏が000
顔を隠しているのに
どこか色気を感じさせ

DAMO氏が
その二人のバランスを
うまく取っており

気が付いたら
見入ってしまいました。
また見たいです。

関連リンク

余談

SEは「Heart Rider」という
オリジナル楽曲のイントロを
SEとして使っているようなのですが、
この楽曲は
国産プラグインエフェクトメーカーの
DOTEC-AUDIOの音響デザインを担当している
フランク重虎さんの作曲らしくて転げた
プラグイン、使わせていただいています

れんてつ

「鉄道知識を教えてもらいたいアイドル」

れんてつは、架空の鉄道会社
「連結鉄道株式会社」
の新入社員の女の子たちです。
日々、鉄道知識を
「株主様(=お客様)」
に教えていただき、
立派な鉄子へと成長する物語を
紡ぐアイドルグループです。

セットリスト

SE
LINER×LINER
情熱乗務員~ダイアグラムは乱れない~
奇跡のダイアグラム
MC
恋愛特急
MC

レポート

れんてつさんの見どころは
他のアイドルとは
一線を画すほどの
アンサンブルのクオリティ

かなり著名な作曲家に
毎回楽曲を依頼しているそうで
楽曲派の顔つきで楽しむことが出来ました。

パフォーマンスも申し分なく
特に銀座線イエロー担当の
軌条あさまさんの歌唱力が高く
“音楽"のオタクは
一度れんてつを見ることを
全力でオススメします!

この日は私のお気に入り楽曲である
「かぶりつきたい!」(ワオ曲)
を回収できなかったので
日を改めて見に行こうかと思います。

告知

5/3に主催ライブがあります。
新衣装のお披露目がもあるので
ぜひいらっしゃってください。

『第六回連結鉄道株式会社株主総会』
■日程:2021/05/03(月祝)
■会場:浅草橋マンホール
■時間:START 13:00
■料金:1500円
■出演:安藤秀樹、 SUPER BELL”Z 、佐藤ちゃん、桃濱園、濱口ハンナ(書道)、れんてつ

予約・配信

関連リンク

Soiree brilliance

「なんでもない日をパーティーにしよう」

をキャッチコピーに活動中の
三人組アイドルユニット。

セットリスト

SE
The Soiree
libe RARE
MC
アプリコットフィズ
君色パレット
MC

レポート

楽曲は全体的に
BPM190前後で推移しており、
四つ打ちで沸けて
楽しめそうな楽曲で
4曲目だけ青春パンク風な楽曲でした。

この日は
僕はレポ作成に真剣だったため
後方で腕組んで地蔵していましたが、
できればオタクに紛れて一緒に
mixやコールをしたかったですね…

まさに
「なんでもない日をパーティーにしよう」
に相応しいアイドルグループでした。

1人お休みだったので
フルメンバーでもう一度
見てみたい気持ちになりました。

告知

Soiree brilliance主催ライブ
「オードブルの作り方番外編~渡辺のる&愛月りさ生誕祭~」
日付:2021年5月23日(日)
時間:開演15:30 開場15:50
場所:渋谷DESEO mini
料金:Sチケット5,000円/一般チケット1,000円/当日券1,500円
※別途1ドリンク必須
チケット販売:https://t.livepocket.jp/e/soiree_20210523

関連リンク

https://www.youtube.com/watch?v=zZOTtiCix80

Yokubary

「女の子は、欲張りなくらいがちょうどいい」

たくさんの人から愛されたい、
かわいくなりたい、
有名になりたい、、、
様々な夢を持つ、ちょっぴり欲張りな女の子の
かわいらしさをエッセンスに活動していくグループ。

セットリスト

SE
こんなに本気でアイドルしてるのにどうして君は好きになってくれないの?
Who Love Who Love?
MC
アイをください
欲張り片思い
MC

レポート

Yokubaryさんを見るのは2回目で
前回は満員で視界が微妙だったため
しっかりステージを見るのは初めてでしたが、
レビューして一ヶ月たってないとは思えない
パフォーマンスで、
なんだか大きく見えました。

楽曲に関しては
私が作曲で担当しており
ノーコメントですが、
「アイをください」は強い(自画自賛)

今後の活動に期待です!

関連リンク

総評

初めてみたアイドルグループが多く
新鮮な気持ちで楽しめました。

どのグループもかなり刺さったので
皆様もぜひ足を運んでみてください。

2021年5月23日アイドル