「飯チェキ」「チェキ飯」とは?~在宅でもわかるアイドル・声優現場用語入門~

2023年3月3日在宅でもわかるアイドル・声優現場用語入門

オタクたち

アイドル現場は楽しいけど
難しい用語がたくさんあるな・・・

飯チェキ?チェキ飯?
なによそれ

音質派ロゴ
音質派

う~ん
なんつーか?
チェキをふりかけにして
食べるてきな感じかな

お前は誰だ?
音質派ロゴ
音質派

オタク歴X年。
喜多村英梨在宅ガチ恋として声豚化し、WUGで現場デビュー。
そこでotkw化するも、ひょんなことからアース・スター ドリームと出会いピンチケになる。そんな中イキリオタク特有の承認欲求が爆発し「音質派のブログ」を開設。mix解説記事が話題になり、コロナ前は月間10万PVに到達したが今となっては風の中のすばる
現在は地下アイドル現場でジョセイセイユを求めさまよい続けている。

「飯チェキ、チェキ飯」とは?

飯チェキとは、
アイドルイベントなどで撮影した
チェキを飲食物に
刺したり添えたりすることです。

オタクはよく
飯チェキを撮影し、
TwitterなどのSNSに
投稿します。

参考画像

世間から見た飯チェキ

2021年5月に
マツコ・デラックスなどが
出演するテレビ番組
「月曜から夜ふかし」
にて飯チェキが取り上げられた。

その時の反応をみてみましょう

食い物粗末にするな!
の前に、推しメンとのチェキを粗末にするなボケ。
程度ってモンがわからんヲタクはただただ気持ちが悪いだけ😇

アイドルオタクってこういうことしてるの…
気持ち悪い

不衛生だからやめろ

流石に食べ物とか飲み物に直接触れさすのはやばい 衛生面が チェキも痛むし

フォト(を隣に置いて写真撮るだけの)イートはするけどフォト(を食べ物の中に入れる)イートはしたことないししようとも思わないしオタク友達がやってたら引くかな、。

これは文化じゃねぇ(笑)ただの頭のおかしい人たち。

まあ非難の嵐です(笑)
それはそう

関連記事

この記事の筆者
音質派ロゴ
音質派

オタク歴X年。
喜多村英梨在宅ガチ恋として声豚化し、WUGで現場デビュー。
そこでotkw化するも、ひょんなことからアース・スター ドリームと出会いピンチケになる。そんな中イキリオタク特有の承認欲求が爆発し「音質派のブログ」を開設。mix解説記事が話題になり、コロナ前は月間10万PVに到達したが今となっては風の中のすばる
現在は地下アイドル現場でジョセイセイユを求めさまよい続けている。

2023年3月3日在宅でもわかるアイドル・声優現場用語入門