THE BANANA MONKEYS

アイドル

私は普段Tiktokを見るのが趣味なのですが、
先日、いつもどおりTiktokを見ていたところ
チャンチーという女の子の動画が目に入りました。
体を張って笑いを作るその姿は、まるでお笑い
芸人のようで、好感を持ちました。
その後、そのチャンチーさんはYOUTUBEで
ばなもんチャンネルというチャンネルに
出演していることをしり、それいらい
ばなもんチャンネルのファンとなりました。
時は流れ、ばなもんチャンネルのレアキャラこと
天下のちゃんゆきさんがばなもんチャンネルを
卒業することを発表し、卒業にあたってコンサートを
することになりました。
コロナ渦ということもあり、めちゃくちゃ悩みましたが

ライブ中のモッシュ、肩組み、リフト、
ダイブ等危険行為に加えて、声出しも禁止となります。

と、感染対策に加えて
私のようなコンサートに行ったことのない
人にとってもうれしい配慮のあるルールが
提示されていたため
リスク覚悟でライブに参加することを決意しました。

しかし、新宿駅に到着し、コンサート会場である
新宿マーブルに向かう途中に思いもよらぬ光景を
目の当たりにします。
TOHOシネマ横の広場にて若者がマスクを外し、
談笑しながら飲酒をしていたのです。
さすがに頭にきましたが、ここで注意しに行って
コロナが感染してはコンサートに参加する
他のファンに申し訳が立たないため
グッとこらえて無視して新宿マーブルに向かいました。

新宿マーブルにはコンサート開始の2時間前につきましたが
他のファンが2~3名待機しており、
これなら前方で見れることを確信して
その場で待機しました。

入場の10分前になるとたくさんの人が整列をしはじめ
これからばなもんチャンネルのコンサートが始まる
という実感が強くなっていき高揚感に包まれました。

ここで事件は発生しました。
先ほどのTOHOシネマ横で酒を飲んでいた若者が
新宿マーブルの前で飲酒をはじめました。

これからばなもんチャンネルのコンサートが
始まるのになんでこんなところで飲酒をしているのだ
私は頭にきましたが、彼らに絡むことは
感染リスクがあるため煮え湯を飲む気持ちで耐えました。

その後、受付で検温、消毒をすませて
会場に入場しました。
場所は最前列で、ばなもんチャンネルの雄姿を
一番近くで見ることができるとおもうと
ものすごくうれしい気持ちになりました。

と思っていたのもつかの間。先ほどの若者集団が
コンサート会場に入場してきたのです。
私はここで怒りを覚えました。が、

彼らは路上のみをし感染リスクがあるため
追い出してほしいと
冷静になってスタッフに相談しました。
が、スタッフは注意しておきます~と言ったが
彼らに話しかけることはありませんでした。
不安を募らせたまま1曲目の「あいあい」が
始まりました。
このアイアイの合いの手の拍手は特殊なタイミングで
「おさーるさーんだよー」のあとに1回拍手をするという
初めてコンサートにきた私には優しくない
ものでものすごく不快な気持ちになりました。
後ろを振り返ってみればTOHOシネマ横で
飲酒していた彼らがその不可解なタイミングで
拍手していました。
いかりはとまりませんでしたが、
めのまえにいたほんま・かいなちゃんがあまりにも
可愛すぎて許すことにしました。
そして、2曲目に不安は現実となりました。
声出しを禁止していたはずのライブだったため参加したのに
後ろからメンバーの名前を叫ぶようなコールが聞こえてきました。
しかし、スタッフはだれも止めにはいきませんでした。

そしてそのコールはどんどんエスカレートしていき
「タイガー」「ファイヤー」など存在しない
メンバーの名前をよび始めました。

あまりの彼らの愚行に私は声を大にして怒りを
あらわにしてしまいました。

「その
ウィースペ ケシィ チャペチャペチャペ
チャペアペカキナカラアペチャペ
除去飛除去虎虎虎
虎火人造繊維海女振動化繊とかいうの辞めろよ!!!!」

かれらは最初びっくりした顔つきをしましたが
「ナイスmix」とほめてくれました。
そこからは最後まで一瞬でした。

Contents

本編

パフォーマンスレベルが高いわけでもない
顔が飛びぬけてよいわけでもない
普通の女の子にみえる4人は
彼女たちなりの思いを
歌やダンスに込めて私たちにぶつけてくれました。
しかも1時間以上ノンストップで。
休憩を挟まず、ドリンクを飲まず、
汗水たらし、Youtubeの撮影や編集のために
プロデューサーのサンカワリクにこき使われている中
そんな力強いライブを見せつけられました。

そんな彼女たちの思いにこたえたい
そう思った時にはすでに
自然と彼女たちの名前やmixが発されていました。

本当に最高なライブでした。

曲がりなりにも彼女たちを4年半見続けきました。
最初は鳴かず飛ばずだったし
誰も得しない炎上商法をしたりと
本当に散々でした。

ですが、今日のライブをみて
そんな散々な日々をだきしめて
彼女たちはここまですすんできたんだなと
直感的に感じました。

今日を持ってばなもんは解散しますが、
そんなたくさんの感情を背負ったまま
やりとげた彼女たちや、旧メンバー
そして天下のちゃんゆきに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

最高のアイドルグループでした。

そして最後になりますが、
プロデューサー兼社長のサンカワリクさんも
ありがとうございました。
あんまライブいかんかったけど
なんだかんだめちゃくちゃ楽しかったです。
次のグループは解散しないように
頑張ってください。

楽しみにしています。

アイドル