「ガンダムエピオン部」入部【在宅でもわかるmix講座】

2023年5月23日mix・コール解説(個別),在宅でも分かるmixシリーズ

どうも。
サビ中で妙な動きしながら「ガンダムエピオン!!!!」って絶叫してるオタクを見たことありませんか?
そいつ、裏マーキー界隈です。

ガンダムエピオン部とは?

(はいせーの(始動))
ガンダムエピオン ガンダムエピオン
ガンダムエピオン ガンダムエピオン
Copy

1連尺のコールで、主にサビの「はいせーの はーいはい はいはいはいはい」や意味不アイアイの部分で使われます。

また動きも独特で、仰向けに寝っ転がり1ガンダムエピオンごとに足を一回胸に引き寄せるような動きをします。

これはガンダムエピオンが足を織り込んで変形するというガンダムらしく、この動きの真似をしているそうです。まあ、実際は足を背中側にまげて変形してるらしいですが、つっこんだら負けです。

ガンダムエピオンが入る曲

初めてだよこんな気持ちにさせてくれたのは恋。/I’mew(妄想キャリブレーションカバー)

クレジット

作詞:利根川貴之
作曲:中島靖雄
編曲:Dr.Usui & Wicky.Recordings
ギター:中島靖雄

ガンダムエピオンと言えばこの曲!!!!疾走感あふれるサビにキメるガンダムエピオンの気持ち良さ、抜けられません。

悲しみキャリブレーション/妄想キャリブレーション

クレジット

作詞:利根川貴之
作曲:利根川貴之・坂和也
編曲:坂和也・Wicky.Recordings

変則的な入り方ですが、ガンダムエピオンが入る曲としてあまりにも有名。君が目指したガンダムエピオン。

このmixの成り立ち

アニクラでとあるオタクが奇行を見せた。

それを元に酔っ払って完成したのがガンダムエピオンの起源とされている。

本当はもっと細かい成り立ちがあるらしいけどガンダムの話はよくわからいのでしゅんりゅうけいさつにきいてください。なんちゃらドミニオンとかチェストフライヤーっていってました。

声優現場でのガンダムエピオン

女性声優の田所あずささんが自分の曲でガンダムエピオンを披露したらしい。

派生

ガンダムエピオン混沌

ガ ガ ガ ガ
ガ ガ ガンダムエピオン(始動)
エピオン エピオン エピオン エピオン
エピオン エピオン ヘビーアームズ

Copy

ガ ガ ガ ガ
ガ ガ ガンダムエピオン(始動)
ガンダムエピオン ガンダムエピオン
ガンダムエピオン ガンダムエピオン

Copy

悲しみガンダムエピオン

(イエッ!タイガ!ファイボワイパー!)
君が目指した\ガンダムエピオン/
最後の言葉\ガンダムエピオン/
聞きたくない 知りたくもない
ちぐはぐになる\ガンダムエピオン/
泣き出しそうだ\ガンダムエピオン/
私どんな顔でいればいいかな?
冗談だよね 好きだよって言ってよ

Copy

参考動画

関連記事