cubaseでインストゥルメントトラックをパラアウトしたときに出てくるトラック、インストゥルメントトラックらしい

DTM、音響、音楽関連

どうも

何言ってんだお前って言いたい人いると思いますが、cubaseでインストゥルメントトラックをパラアウトするとなんかトラックが出てくると思います。下記画像参照

こいつら、インストゥルメントトラック扱いっぽいです。でっきりFXトラックてきな扱いかと思っていました。

cubase13からオーディオトラックやFX、グループトラックはステレオ(モノラル)アイコンをクリックすると一発でステレオとモノラルが切り替わる機能があります。
これをパラアウトしたトラックでやりたかったんですが、どうやらできないのでこいつはインストゥルメントトラック扱いであることがわかりました。

addictive drumsというドラム音源をパラアウトしたときにモノラルでトラックが作成されるため(OHやROOMはステレオですが)、ステレオの空間エフェクトをかけたとしてもモノラルでしか効果を得ることができません。
ここにFXなりグループなりつくってルーティングするのはだるいです。(センドリターンしたくないエフェクトだってあるんです、僕はヤマハを絶対に許さない)

cubaseさんがここを一発で切り替えれるようにするかXLNさんがステレオではけるようにはよせんかい、、、

DTM、音響、音楽関連