sora tob sakanaとMaison book girlにあって xoxo(Kiss&Hug) EXTREMEにないもの

2018年3月15日

どうも

今日は楽曲派のはなしです。

sora tob sakanaとMaison book girlにあって xoxo(Kiss&Hug) EXTREMEにないものを考察したいと思います。

※私は上記のグループでsora tob sakanaしか生で見たことありません。

 

そもそも楽曲派とは

 

楽曲派とは

簡単に言うとアイドルやアニメ楽曲のなかでもいわゆる「良い曲」「強い曲」を求める人間たちの派閥です。

そもそも音楽というのは、良さを追求して作られているはずなのに、こういったアイドルやアニメを第一に考えたときにどうしても楽曲がサブとなってしまうためにここ最近使われ始めた言葉である。

ちなみに

「良い曲」「強い曲」アイドルやアニメコンテンツも楽曲派と呼ばれます。オタクの呼び名だけではとどまりません。

また曲単体でも「この曲楽曲派じゃん」などと使われることもあります。

まとめると強い曲を好きな人と強いコンテンツ、曲が楽曲派と呼ばれます。

 

今回選ばれた3つのグループについて

 

楽曲派の話は続きます。

楽曲派と呼ばれやすいグループにある程度の共通点があります。

上から

  1. エモい曲が多い
  2. あまり聞きなれないジャンル
  3. たくさんお遊びができる曲

の順で共通される項目が多いです。ちなみに1だけ、2だけで楽曲派認定されることはありますが、3だけでは楽曲派認定されるグループは少ないです。

今日の議題の3グループは主に2に属するグループでしょう。

 

sora tob sakana

4人組のポストロックアイドルユニットで

平均年齢が15歳くらい。若い。

先日中野サンプラザで行った主催イベントは大成功し、メジャーレーベルからのリリースも決定した。

 

Maison book girl

4人組のニューエイジ系ポップアイドルユニット

BiSの元メンバーコショージ メグミを中心に組まれたユニット。

去年の暮れにZepp DiverCityでワンマンをするほどの人気グループ。

音楽活動以外にもいろいろしてるらしい。

xoxo(Kiss&Hug) EXTREME

4人組のプログレッシブロックアイドル。通称キスエク

規模はまだ小さめだが、先日、目黒鹿鳴館で生バンドでワンマンライブを実施した。

かなり本格的で、音質も70年代のプログレバンドを彷彿とさせる質感となっている

ちなみにxoxoという前身アイドルユニットが昔あった。気がする。

 

本題

 

まだ売り出し中とはいえ、キスエクの活動は他の二つと比べて劣るように見える。

個人的に思うのは先ほど上げた「エモい」要素と、オタク受けするかどうかだ。

コンセプト上仕方ないことだが、曲の一部分ではエモいフレーズなどを見かけるが一般アイドルオタクにとってプログレは「退屈」なのだ。一部にノリノリの曲があるとはいえ、基本的には長い、ノれない、音が古臭い等オタクが受け付けない要素がそろいまくってる。

僕ならイントロで平行物販してるアイドルに無銭ガッツキしに行ってしまう。

 

おまけにあらゆる楽曲がyoutubeに行けば無銭で聞きまくれる時代にイントロはゆっくりほわわ~としてるが急に展開が変わって盛り上がるようなプログレの王道パターンは受けない。

ユーザーによってはイントロ弱かったらランダム再生してても次の曲に飛ばす人もいるだろう。

他の二つには楽曲にエモさ及びオタク受けする曲調で作られていて、イントロからオタクの心をつかめる曲になっているものが多い。

 

イントロが入りやすければ続きも聞くユーザーが多いだろう。

また余談だがDTMerで俺の曲を聞いてくれ!って人で「最後まで聞いてくれ!」ってタイプの人間、頭の二小節強くないと最後まで聞いてくれないぞ。間奏で凝るならイントロで凝った方がいいよ。

 

さて話はずれたがキスエクは確実にプログレ好きには受けがいいと思う。

こんな70年代リスペクトプログレやってるの、現代の日本で探すの大変だと思うし、音楽好きが音楽を求めアイドルに落ちるというパターンが最近増えてるのでその層がキスエクを見逃すとは思えないので少しづつ知名度を上げていくと思う。勝手に思ってます。

あと引っかかりそうなのは「俺こう言う知ってるぜ!」「こういう音楽好きだぜ!」っていうイキリオタクです。そうイキリト君です。

 

まとめ

 

・強い曲が好きな人を楽曲派と呼ぶ。また強いコンテンツや曲も楽曲派として呼ぶ。

・キスハグに足りないのはエモさとオタクへ寄り添う心

・イキリオタクは今すぐキスハグに行け

 

といってもこの足りない部分改善されるとキスハグの良さを失ってしまうと思います。運営さんへ、このブログ見てもくっさいプログレ作り続けてね。お家で応援してるよ。僕は沸き現場しかいかないので。そこだけはすまんな。

どうでもいいけどキグルミ惑星カバーしてるって聞いたので在宅のためにようつべに上げてください()

 

最後にイキリオタクへおすすめのプログレ楽曲です。どうぞ見納めください。

sora tob sakanaとMaison book girlはアマゾンmusic unlimitedで聞くことができます。