playwrightを使用したPythonスクリプトをNuitkaでexe化する

playwright,python

どうも。
私が配布しているEN_Cとかいう一部のオタクにしか役に立たないツールはpythonで書いているのですが,playwrightを使用するとnuitkaでexe化できなくてpyinstallerを使用していましたが、できるようになったのでやり方を書いておきます。

仮想環境を立てる

私はvenvというのを使っています。たぶんpythonの標準的なあれだと思います。

仮想環境内にライブラリをとかをインストールすると思います。
そうすると.venv/Lib/site-packages/playwrightにplaywrightのあれこれがインストールされると思います。

オプションを指定する

--include-data-dir=.venv/Lib/site-packages/playwright/driver=playwright/driver 

いつも指定しているオプションに加えて上記を付け加えてください。
=playwright/driverっていうのがないとうまくいきませんが、なぜこれが必要なのかはぜんぜんわからない。俺は雰囲気でプログラミングをしている。

以上です。

おまけ

ほかにも必要なオプションがある可能性はあります。僕は以下でうまくいっているので参考になれば

nuitka
    --standalone 
    --mingw64 
    --follow-imports 
    --windows-icon-from-ico="xxx.ico" 
    --disable-console 
    --enable-plugin=tk-inter 
    --include-data-dir=.venv/Lib/site-packages/playwright/driver=playwright/driver 
    --onefile 
    --company-name="音質派.com" 
    --product-name="xxx" 
    --file-version=x.x
    --file-description="xxx" 
    --copyright="音質派"
    xxxx.py

多分一行で張り付けないと怒られるが視認性のため開業している

playwright,python