最前管理がアイドルと繋がれる理由

アイドル

どうも

アイドルイベントはただの音楽イベントではありません。
それは、熱狂、情熱、そして時にはアイドルとの特別な繋がりを生む機会です。

そしてその繋がりの多数は、最前管理と呼ばれる人々と行われることが多数です。

他人に迷惑を掛けず推しに真摯な地蔵オタクが繋がれず、他人に迷惑をかけてまで最前に居座り、ジャンプで視界をふさぐ彼らがアイドルと繋がれるのか
その秘密を探るため、我々調査隊はアムホに向かった。

この記事の筆者
音質派ロゴ
音質派

オタク歴X年。
喜多村英梨在宅ガチ恋として声豚化し、WUGで現場デビュー。
そこでotkw化するも、ひょんなことからアース・スター ドリームと出会いピンチケになる。そんな中イキリオタク特有の承認欲求が爆発し「音質派のブログ」を開設。mix解説記事が話題になり、コロナ前は月間10万PVに到達したが今となっては風の中のすばる
現在は地下アイドル現場でジョセイセイユを求めさまよい続けている。

どうして最前管理はアイドルと繋がれるのか?

この疑問を解消するために、我々陰キャキモオタクが学生時代に持った疑問の「どうして坊主頭の野球部員は女子にモテるのか」を解決する必要があります。

運動

運動は人間の肉体を強化します。
また、ストレスの緩和など精神的にもよい作用があります。

定期的な運動は県肉を発達させ、体系を整え、身体的魅力を高めるとともに運動によって自信が増し、ポジティブな自己イメージが形成されるため、社会的な場でより魅力的に映るのです。

ホルモンとフェロモン

運動することで分泌されるホルモン、特にテストステロンやエンドルフィンは、人を魅力的に見せる重要な要素です。テストステロンは男性的な特徴を強調し、エンドルフィンの分泌により幸福感が高まります。これらのホルモンは、無意識のうちに他者にポジティブな印象を与え、特に異性からの魅力を高める効果があります。

社会的地位の向上

野球部員にかかわらず、激しい運動を行う運動部員は上記の効果により、しばしばリーダーシップを発揮する機会が与えられ、それが高い社会的地位に繋がります。人間は本能的に社会的地位が高い人を魅力的に感じるため、坊主頭の野球部員が女子にモテる一因となります。

結論

最前管理の連続ジャンプや激しい推しへの指差し行為は、激しい運動につながるうえ、最前管理のライブの出席率は高く、本項で上げた「定期的な運動」の条件を満たし、本項のメリットを享受できると考えられます。
それが本人たちの肉体強化や自信につながり、それらが女性から見ると魅力的に映る可能性が高いです。

地蔵であるデメリット

地蔵行為は一見、周りに迷惑を掛けない紳士的な楽しみ方ではあるが、それだけではマイナス要素がないだけで、プラスは一切ありません。
アイドルライブをコンテンツとして消費するのであればそれでよいと思いますが、「つながり」など特別な存在になるためには多少のマイナスを出してでもそれを上回るプラスを提示しなければなりません。

あくまでこのマイナスはアイドルからみたマイナスであり、オタクから見たマイナスではありません。オタクから見たら迷惑行為でもアイドルから見たら迷惑でも何でもない場合もあります。

また、名指しや最前管理を指定した悪評を接触やSNSで言ったとして、他人の悪口をいうような奴は普通に印象悪いのでアイドルからしたらマイナスととらえられる可能性があります。

前述のとおり、どう思うかはアイドル次第ですが、プラスについては最低限の共通項があると思います。

プラスの作り方は自分で考えるか、以下の記事を参考にするといいかもね。

最前管理をせずに最前管理のような恩恵を受ける方法

まずは運動を伴う楽しみ方を覚えましょう。

フリコピ・オタ芸

最前管理より運動量が多いため、恩恵を多く受けるでしょう。
しかし、単純なジャンプよりも、綺麗に見せる難易度が高いため、芸術点を稼ぐには事前の練習が大事です。

コール・mix

大きな声で連続して長時間発声するのはそこそこの運動量がありますが、コールだけでは最前管理の連続ジャンプなどに運動量でまけるので、ジャンプやフリコピとの組み合わせでより効果を発揮するでしょう。

多動

動きがキモいのでアイドルからはモテませんが、社交的な多動erはオタクにモテます。

UOグルグル

おわりに

地蔵のオタクは周りに迷惑をかけない推しに紳士な応援行為であるのと同時に、推しに対して大した印象を与えることができず、繋がりに至ることは難しいです。

その点、運動を伴う楽しみ方はマイナスな印象を与える可能性はありますが、楽しそうにしてるオタクのほうがアイドルにとっても好印象に見えると推測できます。

繋がりを目的でアイドル現場に行くのであれば、地蔵オタクをやめましょう。
また、繋がり目的でなくても、特別なオタクを目指したいのであれば、地蔵は印象にのこらない最悪な鑑賞方法です。

しかし、純粋にアイドルライブを見たくて、アイドルライブの楽しみ方の一つで地蔵をするのであれば、それはとても素晴らしい干渉方法です。自分の楽しみ方に自信をもってください。


アイドル