アイドルオタクが推し武道1話見た感想を書いていく

アイドル,アニメ、声優系

どうも、推し武道一話を見た感想を書きます。

この記事は動画でも見れます

“アイドルアニメ"としてみるなら面白い

良くも悪くもアイドルアニメで、1話を見た感じなら某ラとか某マスとか某デレより面白いといった印象。
ただ、アイドル現場としては現実と乖離が大きく突っ込みどころが大きい。

しかし推しが尊いのも、オタクがキモイのもアニメも現実も変わらず一緒ですね。作品として今後しっかり楽しめそうです。

現実と比較すると2000年代のシーンと思われる。そのころは僕は中学生だったのでその時の実際の現場の雰囲気とかはしらん。
あと岡山にはこんなアイドルシーンはないかも。広島山口ならありそうだけど

現実のアイドルとの乖離ポイント

  • 地下アイドルオタクでグッズをコンプリートしたい欲がある人は少ない。グッズコンプリートでマウント取ろうとしない。
  • 女オタは比較的おしゃれでこんなダサい女オタはおらん
  • キンブレとかサイリウムを使用するオタクは非常に少なく、実際には2割を切ってる印象
  • こんなコールしない、特にBメロ
  • 認知は比較的簡単に得れる。覚えててくれたの?と聞くオタクはマジで少ない。期間が開いたなら別だけど
  • 1000円で握手5秒は短い。48、坂系にしては長い気も。1000円でも最低20秒とかあるところが多いしそもそも地下に握手券文化はそんなにない
  • オタクが鼻血吹いたぐらいでは曲は止まらない
  • SELENE B2(一発目のライブをやってる箱の聖地)で定期イベントやるようなアイドルはめちゃくちゃ売れてる。地下にしてもトップレベル
  • CD5枚でサインなしチェキを売るようなアイドルはめちゃくちゃ売れてる。地下にしてもトップレベル
  • スタッフに「いつも前で見てますよね」とか言われない。そんなに他人行儀ではなくけっこうフランクにお話をします。
  • 最近はスマホのアプリで時間を図るところが多くを使ってる、実機ストップウォッチはあまり見かけない。リアルで使う実機は100均のキッチンタイマーであることが多く、メンバーが自分で時間を確認することが多い
  • 地下規模で始発から並ぶようなアイドルはめちゃくちゃ売れてる。地下にしてもトップレベル待機中にオタクが酒を飲んでない。ストゼロ持ってないオタクはオタクじゃない

でもオタクがキモいのは二次元も三次元も一緒。

実際問題、現実のアイドルシーンを模倣してつくっても面白い作品になるわけではないので、大した問題ではない。
アイドルシーンを知らない人が想像つく範囲のことが書いてある方が、視聴者もとっかかりやすいだろうし。
またアイドルオタクでこの作品を見ようと思う人より、純粋なアニメオタクが見ることが多くドルオタにターゲッティングした設定にするよりはいいと思う。作者もドルオタらしいしその辺はわかってるのだろう

オタクキャラのキモさに感情移入できる

現実とは確かに乖離が激しいが、オタクと言う概念はぶれないというか、オタクがオタクとして描かれているのでめちゃくちゃオタクキャラに感情移入できる。接近のキモイセリフとか同じようなことも良く言ってるし、オタクはキモいから結構みててキャラクターを親身に感じました。

また舞菜ちゃんみたいなコミュ障な地下アイドルもいないことはないのでやはりキャラクタの概念はぶれないところは好印象。今後が期待できる。

推し武道を見て地下に興味持ったオタクにおすすめな現場

紹介するアイドルの曲はAMAZON MUSIC UNLIMITEDで聞けるよ

charm*charm(ちゃむちゃむ)

名前が似てるので。
また、正統派系のアイドルなので初めての人にもとっつきやすいと思う。
メンバーの橘咲希ちゃんは鬼頭明里に雰囲気似ている気もするので声豚にもお勧めしたい

ポポロコネクト(ポポロコネクト)

新人声優5人組で組まれた、声優アイドルユニット。
世界観重視の曲からバッチバチに遊べる曲まで。ゆったり見たい人にもコールが楽しみたいという人にも振りコピ戦士にもおすすめ。

群青の世界(ぐんじょうのせかい)

正統派。バチクソ強い曲から劣化版OIDEMASE!! ~極楽~まで。
メンバーの顔の系統が声豚が好きそう(小並)

推し武道好きにおすすめしたいアイドルアニメ

紹介するアニメは全部Dアニメストアで見れるよ
dアニメストア

ゾンビランドサガ

サガを舞台に活躍するローカルアイドルアニメ。話題になったので説明はいらんよね。

ミリオンドール

伝説の5分アイドルアニメ。全話見ても40分で済むのでお勧め。
アイドルオタクにもアイドルにも刺さるであろう、2013年ごろのアイドル現場が舞台。
現場オタクと在宅オタクとアイドルの熱い魂を感じることができる、唯一無二の作品。リアルすぎるアイドルアニメ。

アキバカルチャーズ劇場や移転前のデセオがでてくるので胸が熱くなるよね。

作画の事は触れてはいけません

プリティーリズムシリーズ

正確にはアイドルアニメではないのですが、まあ世間から見たらアイドルアニメかなと

少女は華やぐ! 輝くスターを瞳に写し……
少女は舞う! 弾ける夢を胸に掲げ……
少女は奏でる! 無限の未来を追い掛けて……

主人公やその周りの子の1年をとおして成長する、涙なしには語れない神アニメ。

1期2期は展開が遅いが、最後まで見たら涙なしには語れない神アニメとなっています。3期は最初から展開すごいので浅い人は3期だけでもいいとおもうよ。1,2期も見てほしいけど。

さいごに

推し武道は伸びそうなアニメなので皆さんもぜひ見てみましょう!FODで最新話のみ無銭でみれるよ

アイドル,アニメ、声優系