20年越しに見つかったポケモン金銀のデモverをスマホでやろう!

2022年10月13日雑記

どうも

「ポケットモンスター 金・銀」の体験版データがリークされ製品版には登場しなかったポケモンの初期デザインが多数見つかる

 

この記事を読んでめちゃくちゃわくわくしたかとおもいますが、

このデモverをスマホでできちゃうんです!

 

試しにやってみた。

 

※この記事はandroidユーザー向けです。

※PCスクリーンショットが出てきますが、PCなしでもプレイ可能です。

※iPhoneでもできると思います。それぞれ対応するアプリをご用意ください。

 

必要なアプリ

 

RAR↓ 解凍圧縮アプリです。

Get it on Google Play

 

old my boy↓ エミュレーターアプリです。

Get it on Google Play

 

ダウンロード

 

こちらからできます!

サイト中腹にリンクがございます。

 

各バージョンのデバッグ済みか処理前の2種類ありますが、デバッグ済みを選んだほうがきっと良いでしょう。

 

※画面はPCのクロームですが、androidでDLして構いません。androidだけでできます。

解凍

 

先ほどDLしてもらったファイルを解凍します。

インストールしてあるRARを開いてください。

 

アクセス許可します。

 

 

Downloadフォルダを開きます

 

先ほどDLしたフォルダを開きます。

 

(Header Fixed)という文字列が入ったほうを選択し、上の矢印のアイコンを押す。

その後でてきたで下部のok的なボタンを押す

 

すると解凍が完了しフォルダが作成し開かれます。

そのファイルを長押しします。

名前の変更を選びます。

 

拡張子がSGBと最初なっていますが、gbcに書き換えて準備完了です。

 

起動

 

先ほどインストールしたであろうのold my boyというアプリを開き、

アクセス許可をしてDownlaodフォルダ→pokemon_xxx_-_specworld・・・というフォルダを開きます。

拡張子がpokemon_xxx_-_specworld・・・.gbcをくりっくすると起動します!

 

 

さいごに

 

注意としては私は起動確認までしかしてないので起動以降のことは何があっても僕に文句言わないでね。

 

また、エミュレーターでのプレイは基本的に製品版のソフトを自分で吸い出したソフトでないと違法です。

今回のは製品版ではないため法律上は問題ないと思いますが、自己責任でお願いいたします。

 

ではそれぞれポケモンバトルを楽しんでくださいね。

2022年10月13日雑記