声出し解禁!?夏までに覚えておきたいコール・mix10選

在宅でも分かるmixシリーズ

どうも。
コロナ関連の規制がゆるくなってきて
声出し可現場が増えてきました。

ですので、
今年の夏を最高に過ごせるように
アイドル現場でよく使う
mixやコールを
思い出していきましょう。

この記事は動画でも見れます

スタンダードmix

タイガー ファイヤー サイバー ファイバー
ダイバー バイバー ジャージャー
(ファイボ ワイパー)

基本のmixです。
イントロで行うことが多いです。

参考動画

ジャパニーズmix

虎 火 人造 繊維
海人 振動 化繊
(飛 除去)

スタンダードを日本語にしたmixです。
2番のイントロに使うことが多いです。

参考動画

アイヌ語mix

チャペ アペ カラ キナ
ララ トゥスケ ウィスペ
(ケシィ スィスゥパ)

アイヌ語です。
アウトロやギターソロなどの間奏で
使用します。

参考動画

アイヌ語mix(ゼンキョウ)

チャペ アペ カラ キナ
ララ トゥスケ ミョーホントゥスケ

アイヌ語の別verです。
アウトロで使います。
通常アイヌ語との使い分けが
その間奏が4小節の倍数
(4小節、8小節、12小説など)
ぴったりで余りがないときに
使います。

参考動画

園長mix

ファイボ ワイパー ファーマー ジャスパー
ホワイパー クーパー イエスクレイパー

イントロが12小節の時に
スタンダードmixにつづけて使います。

または、
Aメロ→間奏→Aメロって構成の曲の
サンドイッチされている間奏に
入れることも多いです。

参考動画

ガチ恋口上

言いたいことがあるんだよ
やっぱり◯◯はかわいいよ
すきすき大好きやっぱ好き
やっと見つけたお姫様
俺が生まれてきた理由
それは◯◯に出会うため
俺と一緒に人生歩もう
世界で一番愛してる
あーいーしーてーるー
(絶対結婚しような!)

※〇〇には推しの名前を入れてください

16小節(または+数小節)の間奏に入ります。
間奏やアウトロに使うことが多いです。

参考動画

可変三連

人造ファイヤファイボワイパー
タイガータイガータタタタタイガー
チャペアペカラキナ チャペアペカラキナ
ミョーホントゥスケ👏ワイパー
ファイヤーファイヤー虎虎カラキナ
チャペアペファーマー海女海女ジャスパー
虎タイガー 虎タイガー
人造繊維 イェッタイガー

16小節の間奏に入ります。
おもに間奏で使うことが多いです。

参考動画

詳細はこちら

混沌mix

(わ わ わ わ)
(わ わ)ワールドカオス(始動)
諸行 木暮 時雨 神楽
金剛山 翔襲叉
(黒雲 無常 世界混沌)

8小節(+2)の長さの
0サビや落ちサビでやります。

参考動画

また、
混沌mix→逆打ちも
かなりオーソドックスです。

わ わ わ わ
わ わ ワールドカオス
諸行 小暮 時雨 神楽
金剛山 翔襲叉
しょ しょ しょ しょ
しょ しょ 翔襲叉
金剛山 神楽 時雨
木暮 諸行 ワールドカオス

16小節の
0サビや落ちサビでやります。

参考動画

詳細はコチラ

パンmix

パンパンパンパンポケモンパン
フレッシュブレッド伊藤パン
松たか子 松たか子
山崎春のパン祭り

8小節の間奏に入ります。

参考動画

詳細はコチラ

意味不アイアイ

(上原)
あいあいあいあいあいもう一回
あいあいあいあいあいあいあいあい

サビに入ります。
4小節目の3拍目から(上原)

手を上下にするのも忘れずに

参考動画

詳細はコチラ

最後に

思い出せましたが?
もっとほかのmixも思い出したいって人は
以下から探してみてください

基礎をもっと深めたい方はコチラ!