ITT CANNONのオス(Male)コネクタでシャーシアースを取る方法

DIY,DTM、音響、音楽関連

どうも。

タイトル通り、備忘録です。
NEUTRIKならまったく悩む必要がないのですがね。ITTはシャーシアース用の端子がなく困ったのでという感じです。

今回のケーブル

XLR4ピンコネクタ。1234ピン全部信号線。ノイズに弱い箇所で使うケーブルなんでシールドしたいというあれ。マイクケーブルとかならめんどいのでわざわざシャーシアースとらない。
だいたいの危機はXLR1ピンとシャーシはすでに導通あることが多いので、、、

ITT CANNONのオス(Male)コネクタでシャーシアースを取る方法

ジャンパー線を生やす

シールド線にジャンパー線をはんだ付けして延長します。指が汚いとか作業場が汚いとか禁止で

ジャンパー線を淵に沿わす

ジャンパー線を〇の淵に並行に沿わせます。ちなみにこの状態で嵌めたら4pinとあたってショートしちゃったので収縮チューブとかで絶縁した方がいいです。普段はめんどうだからしないけどこれは結構ショートしやすいっぽい

シャーシの溝と淵に挟むようにシャーシを止める

この隙間じゃないとジャンパー線が通らないかも。本当はネジ横に通したかったけど無理だった。はみ出たところははさみとかでカットした方がオシャレかも。

シャーシをねじ止めする

完成です。ちょっとぐらいはみ出てても気にしてはいけない。

まとめ

NEUTRIKコネクタを使いましょう。

日本語の性質から考えるコール・mix論 その2「わ」

DIY,DTM、音響、音楽関連