今年の流行mix・口上大賞2022

今年の流行mix・口上大賞

mix大賞
mix大賞

今年(今年ではない)流行したmix・口上を発表させていただきます。
毎度お待たせし申し訳ありません。次回はしっかりスケジュールを決めて行いたいです。

大賞:勘定奉行mix

2018年ごろから各所で行われ始めた勘定奉行mixですが、4年の時を経て大賞に輝きました。

最近では「勘定奉行でお任せあれ」の部分をミョーホントゥスケ👏ワイパーに置き換え「大きな栗の木の下であなたとワールドカオス」とつつけるいわゆる「童謡mix」も流行してきており、今後とも期待が持てるmixです。

大賞おめでとうございます!

今回は、元ネタのどんぐりたけしさんにコメントをいただいたのと、このmixを考案したレ+さんにインタビューを行いましたので、ご覧ください。

どんぐりたけしさんのコメント

どんぐりたけしさん

コールで使ってくれてシェイシェイシェンロン
嬉し涙チョロリンピック
これからもドンドン使ってくだサイ!パンダ!ハシビロコウ!上野動物園のラインナップ!

レ+さんのコメント

大賞になった感想

今更になって流行り始めてるのくそおもろい。ようやく時代が“俺”に追い付いたと思いました。

このmixができた経緯

大昔過ぎて忘れました。
どんぐりたけしのお笑いライブを生で見て大爆笑した後に「これMIXで使えるくね?」ってなったからな気がしてる。

最後に一言

うんち

このmixの詳細

上位入賞

アッチェレ終幕ジャパ可変mix

これもコロナ前からあるmixですね。
変則的なリズムが楽しく手っ取り早く上級者ぶれるので覚えておいて損はないです!

このmixの詳細

意味不愛してる

コロナでも声出しを続けていた地底で生まれたmixで少しずつ上流に拡大を広げています。
もとは意味不アイアイですが、これをうまくアレンジして現場に合うようにしたのはとても好印象です。

このmixの詳細

集計結果

勘定奉行mix40.9%
アッチェレ終幕ジャパ可変mix31.8%
意味不愛してる13.6%
どんぐりたけしmix11.4%
ドイツキャンセル裏ドイツキャンセルイタリア語mix2.3%

他のノミネート候補

特別賞

音質派賞

2020年のコメントで動きがあってわかりやすくてみんなでやれるコールが流行る的なことをいったとおもうんですけど、みんながやるかはおいておいてガンダムエピオンはそれに当てはまっているとおもうので、音質派賞はガンダムエピオンにしたいと思います。
しゅんりゅうけいさつさんにはワンカップ大関をメンブレショット10回分プレゼントしようと思います。

おめでとうございます!

揃えようイェッタイガー賞

まーしーさん

個人的にはコールって言っていいか分からんけど、田中みうちゃんのまんこっすね
赤レンガで声出してた奴ら全員「おーれーのまんこ!」とか叫んでたし、、、

田中みうちゃん、おめでとうございます!

最後に

どんぐりたけしさんのネタをもとにしたmixはどんぐりたけしmixチキパなど他にもたくさんあるので、ぜひ現場でやってみてください!

2023年は声出し解禁が進み、たくさんmixが生まれると思うので、2022年に負けないように楽しんでいきましょう!

関連記事

今年の流行mix・口上大賞