ガチ恋口上とは?

2023年5月23日mix・コール解説(個別),在宅でも分かるmixシリーズ

ガチ恋口上

アイドルや声優、アニソンコンサートでファンが使用する「ガチ恋口上」というコールをご存知ですか?このコールは、ファンが自分たちの愛をアイドルや声優、アニソン歌手に伝えるために使われるもので、熱狂的なファンが多い分野でよく使われます。

ガチ恋口上とは?

言いたいことがあるんだよ
やっぱり◯◯はかわいいよ
すきすき大好きやっぱ好き
やっと見つけたお姫様
俺が生まれてきた理由
それは◯◯に出会うため
俺と一緒に人生歩もう
世界で一番愛してる
あーいーしーてーるー (絶対結婚しような!)

Copy

アイドルや声優などのライブコンサートで使用されるコールの一種。
16小節または18小節以上の尺で使用される。

また、女性向けコンテンツで演者がが男性の場合は以下のような文面になる

言いたいことがあるんだよ
やっぱり◯◯はかわいいよ
すきすき大好きやっぱ好き
やっと見つけたお姫様
俺が生まれてきた理由
それは◯◯に出会うため
俺と一緒に人生歩もう
世界で一番愛してる
あーいーしーてーるー (絶対結婚しような!)

Copy

いづれも○○には推しメンの名前を入れる。

ガチ恋口上が入る曲

トライアングル・ドリーマー/虹のコンキスタドール

クレジット

作詞:村カワ基成
作曲:村カワ基成
編曲:村カワ基成
ギター:村カワ基成

定番曲ですね。アウトロでオタクの「はいせーの」の掛け声から始まるガチ恋口上は夏フェスの風物詩みたいなものですね。

キラッとスタート/Run Girls, Run!

クレジット

作詞:古屋真
作曲:オオヤギヒロオ
編曲:陶山隼

間奏のガチ恋口上からの落ちサビワールドカオスからのラスサビマサイは流石に息が切れるけど、終わった後の達成感はたまりませんね!なんでランガ解散するんだよ、虹ヶ咲を許すな。

ガチ恋口上の起源

しらん。AKB48かそれより前じゃないかな。

成田悠輔って人が「服とかのボタンってあまりにも革命的過ぎて誰が作ったとかどうでもいいじゃないですか」的なことを言っていたと思うんですが、ガチ恋口上はつまりそういうことだと思うんです。

ガチ恋口上の派生

女性向けのコンテンツでのガチ恋口上

言いたいことがあるんだよ
やっぱり◯◯カッコイイ
好き好き大好きやっぱ好き
やっと出会えた王子様
私が生まれたその理由
それは◯◯に出会うため
私と一緒に人生歩もう
世界で一番愛してる
あーいーしーてーるー
(絶対結婚しような!)

Copy

ガチ恋口上・真

言いたいことがあるけれど
うまく言葉にできなくて
好き好き目を見て言えたなら
こんなに苦しくないのかな
僕がこれから生きる理由
君の笑顔が見たいから
僕だけの君じゃないけれど
君だけの僕で居たいから
居たいんだ…

Copy

参考動画

ガチ恋大五郎

言いたいことが◯◯◯◯◯
やっぱり◯◯は◯◯◯◯◯
すきすき大好き◯◯◯◯◯
やっと見つけた◯◯◯◯◯
俺が生まれて◯◯◯◯◯
それは◯◯に◯◯◯◯◯
俺と一緒に◯◯◯◯◯
世界で一番◯◯◯◯◯
◯◯◯◯◯

Copy

○○○○○には五文字の名前を入れましょう。大五郎、持田真由、はやしここなど、、、

参考動画

ガチ恋キャンセル

言いたいことがあるんだよ
やっぱり◯◯はかわいいよ
すきすき大好きやっぱ好き
やっと見つけたお姫様
俺が生まれてきた理由
そんなの知らねえしゃーいくぞ
各種mix

Copy

キャンセル位置を変えてアレンジしてみてください。

関連記事