春名あかりLast生誕祭~サヨナライブ~に参加しました。

2018年4月2日

どうも。

僕が2017年に取ったチェキ枚数が一番多かった春名あかりさんという方がアイドルを引退するそうなので行ってきました。

なんかおもいでばなしでもできたらと

 

出会い

 

2016年11月6日

 

三軒茶屋世田谷通り共和会秋まつりアイドルパレードとかいうド地底無銭ライブにノンシュガーを見に行きました。

そこでうろちょろしていると春名あかりさんに無銭がっつきされた。

 

「いまあんまりオタクいなくて」「ウチどんなMIXしてもいいから現場つくりに来て」

などと巧みな言葉で僕を誘惑し気が付いたらこの人とチェキを取っていました。

・・・これ今思うとフィッシング詐欺じゃ、、、

 

別れ1

 

時は2016年12月10日。そう僕はアース・スター ドリーム 二周年記念ライブに参戦してました。

一方押上のワロップ放送局ではcurationsのノルマ会という○○人集めないとペナルティーみたいな糞ライブをしていました。

 

僕は最高にESDで楽しんでいましたが、その裏ではcurationsのメンバーは泣き崩れていたらしい

というのもこの日達成できなかったらメンバーの槙田未来は卒業することをひっそりと決めていたらしく、その卒業が決定してしまったからだ。

 

その日のノルマが35人でしたが集まったのは32人とか。

 

正直回せば間に合う時間ではあったので数人引き連れいて回していればクリアしたのかなと思うと申し訳ない気持ちでたくさんでした。

 

年があけ

 

FUN CURATION LIVE#2、実質槙田未来の卒業ライブにてくるみに

「CURATIONSを宜しくね」

と言われました。

 

僕は任せろと言いましたが今思えばこの約束は果たせませんでした。

 

干し1

 

それ以来主現場のようにCURATIONSに通っていましたが

残酷にもその日は訪れた。

突然のESDでのメンバーの卒業の発表に僕は戸惑いを隠すことができず。

気が付けば僕はESDが主現場のに戻っていました。

また気が付けばcurationsは対バンなどは行かず、単独イベのみ行くようになっていました。

 

干し2

 

私事ではありますが人生で初めて行ったピンサロでBBAが出てきて年上に苦手意識が出てきました。(春名は私の年上)

 

別れ2干し3

 

 

メンバーで一番おっぱいがでかいつっきーがやめてしまいました。彼女の話はこちらで

 

この日に至るまでイベントを良く休んでいたので予測はできていたのですが、あまりにも突然でした。

 

また、この時期ノルマ会が近くアキバとかで ゲリラ路上ライブをよくやっていたそうですが、その時に春名が

「実は〇日前メンバーがやめました~w」

とネタっぽく言ってたらしくマジで無理になりました。

 

やめたとは言えメンバーを馬鹿にしているような表現が本当に許せなくてノルマ会を干しました。その後クリアしたそうですが。

その後桐谷の生誕祭に参加した時も春名とはチェキ取らなかった。

 

急な活動休止報告

 

というわけで急に活動休止してしまいそれっきりになってしまいました。

 

そしてメンバーの春名、桐谷、橘は卒業を発表。

春名に関しては年度末でアイドル引退を表明。

すっきりしないまま僕と彼女たちの現場は終わってしまったのです。

 

サヨナラライブ

 

その後数回春名が出演しているイベントに参加したようなしてないような。特に記憶に残ってません。

で、先日のサヨナライブの話です。

 

その日はオタクも懐かしい顔ぶれがそろっていたり、

CURATIONSのメンバーだった桐谷と一色も来ていました。

 

曲はカバー曲中心に進んでいきました。

 

まあアイドルオタクからするとドアンセムな曲ばっかで飽きるようなセトリでしたが()

 

8曲目:ひとりごと。/CURATIONS

 

この曲はCURATIONSの数少ないオリジナル曲のうちの一つで

こんなひねくれてる僕でも素直に強いと思う曲でした。

 

特に思い入れがあるわけでもないですがこの曲は多分アイドルとオタクの関係性を歌った曲でアイドルの心理であり理想を歌った曲だと思います。

僕は1パーセントくらいはバイアスかかってますがアイドル曲でこの曲が1番好きといっても過言ではないと言える曲です。

 

何故かCD音源(歌入り)が流れましたが0サビと同時に春名が

「この曲は知らない人も多いと思いますが私のかつて参加してたユニットのオリジナル曲です。」

「もうふたりともこっち来ちゃえよ」

と元メンバーの桐谷と一色をステージに無理やり上げて三人で歌い始めたのです。

マイクは1本しかなかったのでマイクを回しながらうたってました。

 

もうなんというか、この光景をもう見れないと思っていたので僕は覚えてないけど泣いてたらしいです。

 

この曲のアウトロはガチ恋口上の尺なのですがふと思いつきガチ恋口上・真を打ったのですが

打ちながらガチ恋口上真エモすぎへん?ってなりました()

 

言いたいことがあるけれど 
うまく言葉にできなくて 
好き好き目を見て言えたなら 
こんなに苦しくないのかな 
僕がこれから生きる理由 
君の笑顔が見たいから 
僕だけの君じゃないけれど 
君だけの僕でいたいんだ 
い・た・い・ん・だ

 

なんとなくですが、言いたくても言えなかったことがたくさんあったのでこの口上、この曲とともに喉元のつっかえはとれとてもすっきりとした気分になりました。

届きはしないけど僕の感情は言葉を超えたのだと思います。

 

少しの間ですが、春名をはじめCURATIONSの活動を見れて

楽しかったこと、干したこと、迷惑をかけたこと、干したこと、はたまた干したこと、たくさんあったけど、こんなにすっきりした気持ちで活動休止を見届けられたのはこのユニットが最初で最後になると思います。

 

ほんとうに楽しい時間を与えてくれてありがとうございました。

 

これからも各々の活動を頑張ってください。

 

 

春名さんへ

そんなこんなで干してしまいましたが、あなたと過ごしたあの期間はとてもたのしかったです。

この事実を無理という二文字で上書きしていましたが、また楽しかったという感情で上書きしなおせて本当に良かったです。

あなたの目標が達成するその時まで多少は応援していますのでこんごともよろしく。

 

まいまいへ

今後どういった活動するかわかりませんが、ご報告たのしみにまっています。

細かくはいわないけどまいまいは最初の印象ととても変わったんだよね。もちろんいい方向で。

後半ははリーダーとしての任務お疲れさまでした。またあなたに会える日を心から楽しみにしています。

 

桐谷へ

桐谷って響きがなつかしいですね()

これからも可愛いだけじゃないところを見せてくれると嬉しいです。

会いに行くかわかんないけどね_(:3 」∠)_

 

まきちゃん

YOANI 1年C組に入ってくれ

 

つっきー

これ読んでくれましたか

気にしてないならいいのですが不意に僕の口から出る言葉で気づ付けたかもしれません。

ごめんなさい

 

これからもひっそりと応援しています。がんばってね。

 

くるみん

お元気ですか。

貴方との約束は果たせませんでした。ごめんなさい。

でもあなたのいたグループからたくさんのものをもらいました。

あなたの魅力に気づいたのがあなたの最後のイベントでもっと接近行っておけばよかったなって後悔しました。

いつか会う機会があったらそのいい感じのキャラで笑かしてくれると嬉しいです。

 

 

最後に

 

この曲はもう歌われることはないでしょう。

でもこの曲がここで終わるのは嫌です。

せめてここに歌詞だけでも残したくて許可取ってませんが勝手に書きます。

音源は法律上アップできませんが気になった方は言っていただければ法律に触れない方法で音源をお渡しいたしますので申し付けてください。

 

ひとりごと。/CURATIONS

作詞:春名あかり
作編曲:xi_


好きとか恋とか きっとそうじゃない
だけど何だか 気になるんだ
近くて遠い 僕らの距離に
チクっとするの 気のせいかな?

ねぇ しょげた顔
何があったの 半分こしようよ
ねぇ 君のこと
ついつい目が追ってしまうよ

何だろ?この気持ちは
でも 聞いて

好きとか恋とか 多分そうじゃない
だけど何だか 笑ってほしい
近くて遠い 僕らの距離で
精一杯のエールを

ねぇホントはね
独り占めとか 考えちゃうよ
ねぇ僕のこと
君はどう思っているかな

だめかな?せめて今は
僕を 見ていて

好きとか恋とか いっそそうなら良い
だけど何だか 照れくさくて
近くて遠い 僕らの距離も
悪くないかも、なんてね。

好きより恋より 素敵な気持ち
君に出会って 知れたんだよ
笑われちゃっても 大まじめだよ?
この先もずっと!

好きとか恋とか きっとそうじゃない
だけど何だか これが良くて
近くて遠い 僕らの距離に
チクっとしても 平気さ