【悲報】JYA☆PONの元メンバー、運営会社の代表に軟禁されたことを告白してしまう。

2021年7月31日アイドル

どうも。
JYA☆PON
(正確には改名前のじゃぽん時代だと思われるが)
の元メンバーである
Lynさんが、
運営会社の代表に
恐喝軟禁されてた挙句
規約違反という名目で
解雇されたことが判明してしまました。

件のツイート

https://twitter.com/japon_Lyn/status/1420933032916049929

皆様、お久しぶりです。Lynです。まず最初に、私がに2018年11月に規約違反で事務所を解雇された件で、沢山の方にご心配をおかけした事をお詫び致します。
私は最近になってようやく、約3年間悩み苦しんだ摂食障害を乗り越えることができました。
そして次に乗り越えたいことがあります。それは、2018年11月24日に、事務所代表に恐喝、軟禁された日の恐怖です。あの日のことを思い出すと、今でも動悸がして、息苦しくなって、手足も震えて、吐きそうになります。
当時のことを語らせてください。当時は週5~7日ほどライブがありました。土日だと1日に2~3ステージ、朝から晩まで埋まっていました。前日に突然「明日ライブを入れたから、バイト休んで」と言われることもあり、休めなかった時はバイトを辞めるように言われました。
バイトがほとんどできない中、毎日ライブにの行くための交通費や毎月のレッスン費で、生活は本当に苦しかったです。
当時はライブ配信のお仕事もありました。時給制で1日×時間まで、月にy時間分まで給料がでていたので、毎月y時間は配信していました。しかしとある月、配信で得た給料が少なく、事務所の代表に問い合わせたところ、「今月から支払い金額の上限が引き下がった」と後から言われました。
また、他にも給料を支払われなかった月が何回もあり、問い合わせると「振り込むのを忘れていた」って言われたり「今月は金額が少ないから、手渡しシステムです」って、後からそういうルールがあるのだと伝えられたりしました。
そして、ほぼ毎日ライブがあったのですが、お客さんを呼べないと罰金を課せられていたので、とてもキツかったです。
代表に、金銭的にもうレッスン費が払えないですって言っても、「お金が無くてもレッスン費は支払うように」、そして「俺ではなく他のスタッフに相談するように」と言われました。
また、当時の私は摂食障害真っ只中だったのですが、代表に相談しても「マネージャーに一任しています。」と言われます。なので、私は全てのことをマネージャーに相談していました。
そんな中、事務所のマネージャーが全員、事務所を去りました。理由は給料の未払いだそうです。代表から「もうマネージャーは外部の人間だから、金輪際関わってはいけない」と言われたのですが、私は今まで摂食障害のことも含め全てマネージャーに相談していたので、やはりマネージャーに「私も事務所を辞めたい」と相談しました。そして代表に「精神的に辛いので事務所を辞めたいです」
と伝えたところ、代表は携帯のボイスメモを取り出しました。「今から会話を録音する。この録音は裁判で使うから、発言に気をつけるように」と言われました。私は精神的に辛かったのと、裁判という言葉が怖くて、何も話せない状態でした。そうすると「今からする質問に、はいか、いいえで答えなさい。答えられない場合は、君にやましいことがあると判定される。俺は金輪際マネージャーとは関わるなと言ったけど、君はマネージャーと連絡を取っているだろう。君は事務所の内部事情を外部に漏らしていることになる。裁判でどうなるか分かるな」みたいな内容を録音されました。私はやはり恐怖で何も話せませんでした。そしたら代表が他のアイドルに「今からLynを楽屋の中に入れるけど、君たちはLynが逃げないように見張っていて。そして、Lynとマネージャーのラインのやり取りを全てスクショして俺の携帯に転送させろ」と命令しました。
しばらく楽屋に軟禁された後、その日にワンマンライブがありました。私はライブが終わった後、みんなが油断した隙を見て、全力で走って逃げ出しました。その後は代表からラインやメールで「先程弁護士に相談に行ってきた。ラインに返事しなさい」というような内容が届きましたが、私は恐喝、軟禁された恐怖で何もできなくて、全部無視していました。
そして後日、事務所の公式Twitterで「Lynは規約違反により解雇になりました」と発表されました。
私は今でも契約書類を持っていますが、そこに記載されている項目に反する行為はしていませんでした。しかし、事務所側曰く「芸能界は特殊だから、契約書類に詳しい記載がなくても、中身をいくらでも事務所の良いように解釈できる。規約違反という事実は簡単に作れる、全ては解釈次第だ」
と言われました。
今でもあの日のことを思い出すと吐きそうになります。正直今も、このツイートを見た事務所関係者にまた恐喝されたらどうしようってめちゃくちゃ怖いです。20歳そこそこだった娘に、あの日の出来事は過激過ぎました。でも、もうあの日の記憶に苦しみながら生きたくないです。
今でもまだ未払いの給料があり、そして給料の未払いがあったことや、お客さんを呼べないと罰金があったことの証拠、当時私が代表に恐喝軟禁された事実を知る証人もいます。
こんな告白をしてどうするつもりだって思われるかもしれませんが、大したつもりはありません。ただずっと言いたかっただけです。約2年8ヵ月悩んで、ようやく言う勇気がでました。だから言いました。
このツイートでまた沢山の方にご迷惑をかけてしまうかもしれませんが、ごめんなさい。

長いので要約

  • 2018年11月に規約違反で事務所を解雇されたよ
  • 当時から摂食障害とかあったけどやっと治ったよ
  • 2018年11月24日に事務所の代表に恐喝、軟禁されたよ
  • 当時は週5~7でライブしてたよ
  • 土日は2~3回ししたよ
  • 経費は自費清算だったよ
  • レッスン料も自腹だったよ
  • ギャラは雀の涙だったよ
  • 集客少ないと罰金があったよ
  • マネージャーにいろいろ相談してたよ
  • マネージャーが全員給料未払いでやめたよ
  • 引き続きマネージャーに相談してたら代表に「内部情報漏洩するな」
  • Lyn「やめたいです」
  • 代表「内部情報漏洩や契約内容違反について裁判起こすよ」
  • 代表「とりあえず事前の打ち合わせをしましょう」
  • 代表「(他のメンバーに対して)こいつが逃げないように見張れ」
  • 実質軟禁状態
  • ちなみにこれはライブのワンマンライブ当日です
  • 目を盗んで逃げたよ
  • 事務所側曰く 「芸能界は特殊だから、契約書類に詳しい記載がなくても、中身をいくらでも事務所の良いように解釈できる。規約違反という事実は簡単に作れる、全ては解釈次第だ」
  • その後、給料未払いあるし謎の罰金を請求されたよ
  • 規約を何度読み返しても規約違反してないですね
  • とうじ20ちょいだったけどこんな娘にこんな思いをさせる代表は過激派だね

ちょっとした補足

当時じゃぽんは
フリークと業務提携しておらず
シーメジャーワークス単体で
運営してたと思う。

のでこの問題に関しては
フリークは関与していないと思われます。

はっきりとしたソースが提示できないので
詳細は割愛しますが、

シーメジャーワークスの運営評価は
オタク、所属アイドル含め
地下アイドル界では最悪です。

コンカフェキャストに転生した
元アイドルより(そいつのオタク経由で)
話を聞きましたが、
まあ地下アイドルの闇みたいなのを
凝縮して詰め込んだ事務所ですね。

今となっては
フリークとの業務提携もやってるので
落ち着いたと思いますが、
なかなか黒い話が多いです。

https://twitter.com/japon_Lyn/status/1421146159163133962?s=19
フリークでないことが確定しました。まあフリークもカスですが。

オタクの反応

何が事実かは双方の言い分が出ないとなんとも言えないけど、実際問題としてこういうことが横行してるんだろうなぁ。>RT

その直後に三好香帆が加入してすぐに虐められたとか本当にあそこはヤバい事務所なんだな

第三者としては真実は分かりませんが

闇が深いですねぇ

まじあそこの代表クズやんけ

キレそう

豪さんが「地下アイドル運営の8割は信用できない」って言ってたのを思い出した>RT

まともに取り合うのも馬鹿らしく思えてくる言い分だけど、若い女の子相手ならこれで押し通せると思ってそうなのがまた嫌。

おまけ

2021年7月31日アイドル