「wkwk」「ワク(wk)」「otwk(オタワク)」とは?~在宅でもわかるアイドル・声優現場用語入門~

2023年3月3日在宅でもわかるアイドル・声優現場用語入門

オタクたち

アイドル現場は楽しいけど
難しい用語がたくさんあるな・・・

wkってなに?

音質派ロゴ
音質派

とんでく~る~あいであ~wwww
たのし~くト~ライ~www

お前は誰だ?
音質派ロゴ
音質派

オタク歴X年。
喜多村英梨在宅ガチ恋として声豚化し、WUGで現場デビュー。
そこでotkw化するも、ひょんなことからアース・スター ドリームと出会いピンチケになる。そんな中イキリオタク特有の承認欲求が爆発し「音質派のブログ」を開設。mix解説記事が話題になり、コロナ前は月間10万PVに到達したが今となっては風の中のすばる
現在は地下アイドル現場でジョセイセイユを求めさまよい続けている。

wkwk、ワク(wk)とは?

ライブやコンサート会場の
会場スタッフのことである。

TIFなど大型アイドルイベントで
警備を担当している
「BONDS」さんたちも
wkの一種ということですね。

語源

昔、とある声優イベントにて
NHK教育で放映されていた
「つくってあそぼう」の主演
「ワクワクさん」役の
久保田雅人さんに激似の人物が
会場スタッフをしていたのを
オタクに目撃され、
それ以来wkwkが
定着しました。

wkに関する関連用語

otwk(オタワク)

ルールやマナーに厳しく
他のオタクを注意するオタクのこと。

wkwkぶってるオタク。
略してオタワク。

このオタワクさんは
ルールに書かれていないことまで
説教してきたり、
サイリウムで殴ってきたりするので
注意が必要だ!

○○警察

○○に入るのは
コンテンツ名や行動が入る。

例えば

  • アイマス警察
  • 自粛警察

など。

自分の倫理観や独自ルールを
他人に押し付ける人のことである。

自分ルールを押し付けるためには
武力行使も厭わない、
ヤバイ奴らだ!注意しよう!

国家wk

おまわりさんのこと。
国家のwk。

こいつらは法的拘束力を持つので
逆らわないほうがいいぞ!

関連記事

この記事の筆者
音質派ロゴ
音質派

オタク歴X年。
喜多村英梨在宅ガチ恋として声豚化し、WUGで現場デビュー。
そこでotkw化するも、ひょんなことからアース・スター ドリームと出会いピンチケになる。そんな中イキリオタク特有の承認欲求が爆発し「音質派のブログ」を開設。mix解説記事が話題になり、コロナ前は月間10万PVに到達したが今となっては風の中のすばる
現在は地下アイドル現場でジョセイセイユを求めさまよい続けている。

2023年3月3日在宅でもわかるアイドル・声優現場用語入門