おすすめのライブ・コンサート用耳栓 2選

DTM、音響、音楽関連,PC・スマホ・ガジェット,オタク

どうも。
オタクは年2~300回ぐらいライブに行っていると思いますが、まあ耳に良くないです。

WHOによると一週間に80dB以上の音を40時間以上聞くと難聴のリスクが高まるらしいです。SONYが言ってました。

で一週間の積算音圧の推奨する限度は

75dB127時間
80dB40時間
90dB4時間
100dB24分
110dB2分
120dB14秒

と上記の表みたくなっています。これもSONYが言ってた。

で一般的なコンサートホールでは90dB以上、ライブハウスでは100dB以上は当たり前なので、オタクは特有の難聴になりがちです。

そのため耳栓で20~30dBぐらいカットすることにより難聴リスクを下げることができます。

そして私は音質派ぶっているおかげで過去に5種類以上ライブ用耳栓を試しています。その中から選りすぐりの2つを紹介します。

耳栓の選び方

遮音性

一番大事なんですかね。
高いほど耳への悪影響を抑えられます。

15dB~30dBぐらいまであります。
20dBがスタンダードでしょうか。

普通に20dBあればいいと思います。
85dB以上の音を聞くと恒久的な耳への障害が発生するらしいんですが、20dB削れれば105dBまで耐えられるので良いとおもいます。

フィット感

耳にしっかりフィットしなければ上記の遮音性が確保されません。
ぶっちゃけ一番大事かもしれません。

しかし実際につけてみないとわからないため、これはギャンブル性が高いです。

付属ケース

見落とされがちですが、これも重要です。
以下のような捻じるタイプのケースははっきり言ってクソです。経年劣化で緩くなり、気づいたら耳栓が紛失するなどと言った事件が発生します。

なので捻じるタイプのケースは避けた方がいいです。

耳栓をするデメリット

ライブ用耳栓は音響特性をそのままに音量を減衰させることを謳っていますが、まあ無理です。多少の犠牲はつきものです。

また、音量はでかければデカいほどいい音に聞こえるという音響心理学があり、それを阻害します。いうて最初は物足りなく感じるかもしれませんが、慣れれば割とそれでも楽しめます。

デカい=良いはまやかしであることに気づかせてくれる大事なアイテムです。おっぱいはデカいほうがいいけど。

そしてmixやコールがしづらいです。耳栓をすることにより外部の音量が下がり、自分の声がデカく聞こえるようになるので、リズムが取りづらくなります。
まあ、オタクは耳栓してなくてもリズム取れてないしべつにいいか。
いちおう対策としてはmixやコールするポイントでは耳栓を外すとか、ゆるくはめるとかあります。

おすすめの耳栓

Etymotic Research

オーディオオタクならもしかしたら知っているかもしれないメーカーのEtymotic Researchさんの耳栓が一番おすすめです。

このメーカーの耳栓は細長い形状になっているため、比較的どんな人でも耳にフィットしやすくなっています。
また、向きとかが無くストレスなく耳にぶち込めます。

そして何よりケースが良い。

捻じるタイプではなく、強度を高めたチャック袋みたいな感じで知らない間に紛失することがない。完璧な耳栓です。ただ、チェーンの穴は雑に扱っていると破壊するので要注意。

あとひもも付属しているので首からかけておくこともできます。脱着式です。

難点は日本の代理店が耳栓のやる気が無くて入手性が悪いです。アマゾンで買えますが、サウンドハウスでは買えなくなりました。

SONY WF-1000XM5

SONY WF-1000XM5じゃなくてもいいですが、小型のアクティブノイズキャンセリング(ANC)対応完全分離型ワイヤレスイヤホン(TWS)はかなり良いです。

まず遮音性が40dBとか確保できます。パッシブの耳栓ではどう頑張っても30dBとかなので段違いです。
30dBは音響パワー比で1/30とかですが、40dBは1/100まで抑えられます。(dBは対数なので力isパワーのように値が大きくなります。6dBで2倍、20dBで10倍、40dBで100倍)

フィット感はイヤーピースを変えればよいし、ケースは立派な充電ケースがついています。最強の耳栓です。

ワイヤレスイヤホンを耳栓にするときの注意事項はとにかく小さくて軽いものを選ぶべきです。デカいものはマサイすると飛んでいきます。
WF-1000XM5は激しいフリコピやマサイでも飛んでいくことは無く使用できています。

逆に地蔵はデカいやつでもOKかとおもいます。

ただ、外音取り込みは役に立ちません。(周囲の音がデカすぎてボイスフォーカス機能が誤作動します)
ノイキャンかパッシブで使うのがおすすめです。

まとめ

Etymoticか小型のANC対応TWSを買いましょう