家虎mix禁止現場「つぶつぶDoll」のイベントに参加してきました。

2018年6月25日

どうも

 

相模原ご当地アイドル つぶつぶDOLLのリリースイベントに参加しました。

この現場には特殊なルールがあります。

それは・・・

 

注意事項

 ※劇場内での静止画撮影・動画撮影・録音・盗聴は禁止です。

  混乱を避けるため、映像や写真は運営チームからの担当のみとさせていただきます。

  チェキの用意をしております。

※オタ芸の中でも、ロマンスやOADは基本禁止です。ケチャやPPPHは問題ありません。

​  MIX、家虎、リフトは禁止となります。

  周りの方のご迷惑にないように気をつけてください。ですが、コールは大歓迎です!

 ※できればサイリウムなど、持ってきてもらえると嬉しいです♪ つぶドルの色は「ピンク」

  (但し音が出るもの、周りの方の迷惑になるものはご遠慮ください。UO可)

 ※未成年が多くいらっしゃいますので、受付周りを含め、室内全域が禁酒・禁煙となります。

 ※今後の開催のためにも、施設側のルール、スタッフの指示には必ず従ってください。

  あらかじめご了承ください。

引用:つぶつぶDoll HP

 

MIX、家虎、リフト、OAD、ロマンスが禁止。

明確に禁止事項が書いてあるのだが裏返せば

 

サンダースネークなどのオタ芸の基本技、ガチ恋口上、お前が一番、レスください、ワオッ南條愛乃のうんこ等のコールは禁止ではないのだ

 

この一見平安時代の現場のように思える現場だが裏返せば動物園にもなりかねない現場に潜入してきました。

 

現場に向かう前

 

アニメイト秋葉原の地下でイベントが実施されるのでどっかで時間つぶそうとしたらUDXまえで無銭アニクラがあったので遊んでいました。

さらにライフガードを無線配布していたので無限回収しました。

 

 

コンパニオンのお姉さんにはぁはぁしながらオタ芸を打ってると僕に一件の通知が届いた

 

 

えぇ

まさかの語呂が悪いおもんないmixを公式で推奨してきました。

 

Bメロでは中央線mixでも入れるのでしょうか?

(出発進行 東京 神田 お茶 水道 人生どうでも飯田橋 (市ヶ谷 四谷)

 

これもうわかんねぇな

 

現場の雰囲気

 

いわゆるアニメ系の現場のノリでした。

ひさびさにfuwa4とかoh~hiというPPPしていないのにPPPHと呼ばれているあれを見て僕は感動しました。

 

ご当地アイドルなのになんでこんなノリだったのかというとツブドルというアニメとタイアップがあったみたいです。

 

 

試しにいろいろやってみた

 

本当はもっとやりたかったのですがスペースがなかったので数点に絞ってきました。あと音が壊滅的に悪かった。

 

・ウリャ

とくに取り締まりなし

 

ワオッ

とくに取り締まりなし

 

fuwa4の前の「せーのっ」

とくに取り締まりなし

 

・推しジャン

とくに取り締まりなし

 

ちなみに咲クラはデフォ(みんなやってた)

 

これはマジで動物園になりかねない現場かもしれない。。。

 

しかし、演者に目を向けてみるとメインメンバーはしっかりパフォーマンスができてるがサブメンバーっぽい雰囲気のある子たちはちょっとみてて不安になるところがあり、なんというか僕が守ってあげたくなる何とも言えない感覚に陥ってしまいました。

僕が汚い声でコールして驚いて集中できなかったらどうしようと思うともう僕は身を挺して地蔵してました。たまにはこういうのもいい。

 

接近

 

CD購入で全員握手がありました。

なんと剥がしがありませんでした。

ただケツカッチンの時は、剥がしというほどではないですがちょっと巻きになります。

 

しかし、、、メンバーに僕好みの子が少なく地獄でした。

またその日はなぜか生バンドでしたがそのバンドメンバーも握手会にまざってました。何話せばいいんだ。

 

あ、でも何人かめちゃくちゃ好みの子がいて高まりました。

 

 

胸がどきどきします。これがガチ恋でしょうか。。。

 

集客規模

 

昨日は50人程度でしたが、

定期公演には200人の箱を埋める程度に客が来るそうです。

 

これがツイボだったらふ~んって話ですが、町田のライブハウスです。マジで200人入ります。

かなりの規模の集客数だと思います。

 

また、zepp tokyoでの公演も決まっております。

 

 

椅子を敷くにしても1000人はいります。知らんところで売れてるんやな、、、

 

さいごに

 

家虎mix禁止なのでそいう言うのが嫌いな人や、落ち着いた現場がいいな~なんて人にはお勧めです。

また僕みたいなピンチケでもたまに休憩というか、純粋な心を取り戻しにたまに行くのもいいかもしれません。

 

今度秋葉とか近いところでやってるのを見かけたら地蔵しに行きたいと思います。

まっててね、ぽんずちゃん・・・