【アイドル】在宅でも分かるmix・コール入門【アニソン】

2019年1月6日

どうも。

オタクは義務教育でいくつかのmixとかコールを覚えなければいけないと言われていますので、誰でも覚えておかないといけないmixを紹介しておきます。

 

そもそもmixとは

 

簡単に言うと「あるカテゴリーやジャンルに沿った単語」構成される掛け声、コールです。

実際にはカテゴリーやジャンルに沿わないものもありますが、ここでは便宜上そう定義付けしておきます。

 

基本的なmixはイントロや間奏で8小節ある場合に行われることが多く、7単語+2単語で構成されます。

 

基本的なmixの流れ

 

最初の2小節は2拍目4拍目でオイッ!と掛け声を出します。

3小節から始動と呼ばれるmixに移行する掛け声を入れます。

2小節かけて「あー👏👏よっしゃ行くぞ~!」と入れます。※始動についても何パターンかありますがここでは一番スタンダードであろう物を紹介してます。

 

5小節目から2拍目4拍目で各カテゴリーに沿った単語を叫んでいきます。

 

 

スタンダードmix

タイガー ファイヤー サイバー ファイバー
ダイバー バイバー ジャージャー
(ファイボ ワイパー)

以下参考音源です。

 

かっこ内のファイボワイパーについては8小節+1小節とか2小節にわたる場合に発動されることが多いです。 応用はコチラから

タイガーファイヤー始動

始動を「しゃーいくぞ」とやる代わりに「タイガーファイヤー」で始めるときがあります。

スタンダードmixタイガーファイヤー始動

タイガーファイヤー(始動)
サイバー ファイバー ダイバー バイバー
ジャージャー ファイボ ワイパー
(ジャンパーピンガダンスファーマー)

↓参考動画

ジャパニーズmix(日本語mix)

虎 火 人造 繊維
海人 振動 化繊
(飛 除去)

こちらは上記のスタンダードmixを日本語化したものです。

参考動画↓

 

()内の扱いはスタンダードと一緒ですが、化繊の部分を化繊飛除去とまとめて言うパターンもあります

虎火始動

始動を「しゃーいくぞ」とやる代わりに「虎火」で始めるときがあります。

ジャパニーズmix虎火始動

(虎*12) 虎 火(始動)
人造 繊維 海女 振動
化繊 飛 除去
(跳 海鵜 舞 農場)

参考動画↓

アイヌ語mix

チャペ アペ カラ キナ
ララ トゥスケ ウィスペ
(ケシィ スィスゥパ)

こちらは主にアウトロとかに使うパターンのアイヌで途トゥスケあたりから徐々に遅くしてくのが定石となっております。

参考動画↓

ゼンキョウ(ミョーホントゥスケ止め)

チャペ アペ カラ キナ
ララ トゥスケ ミョーホントゥスケ

スタンダードをアイヌ語したものです。

↓参考動画

使いどころとしてはギターソロやアウトロで8小説ピッタリの時です。

何でアイヌ語かは知りませんが、mixを開発した人たちが北海道出身らしいですよ

 

園長mix

ファイボ ワイパー ファーマー ジャスパー
ホワイパー クーパー イエスクレイパー

参考動画↓

鋭い人は気づいたかもしれませんが、

スタンダードmixのファイボワイパー以降に続くmixです。

イントロが12小節の場合に使うことが多いです。

ガチ恋口上

言いたいことがあるんだよ やっぱり◯◯はかわいいよ
すきすき大好きやっぱ好き やっと見つけたお姫様
俺が生まれてきた理由 それは◯◯に出会うため
俺と一緒に人生歩もう 世界で一番愛してる
あーいーしーてーるー(絶対結婚しような!)

※〇〇には推しの名前を入れてください

参考動画↓

基本的に16小節(+2小節)の尺で発動することが多いです。

 

メンズ現場向けガチ恋口上

言いたいことがあるんだよ やっぱり◯◯カッコイイ
好き好き大好きやっぱ好き やっと出会えた王子様
私が生まれたその理由 それは◯◯に出会うため
私と一緒に人生歩もう 世界で一番愛してる
あーいーしーてーるー(絶対結婚しような!)

※〇〇には推しの名前を入れてください

参考動画↓

最近はメンズアイドル現場でも発動することが多く、女性っぽい口調に代わることが多い

最後に

最近は上記以外にも必ず聞くようなmixやコールが増えてきていますが、流行物がおおく時間とともに廃れていく傾向が無いこともないです。

しかしこの記事で紹介したものは発生から現在に至るまで廃れないでつかわれているので覚えておいて損はないでしょう。