直缶とは?ストロング缶を一気読み!?ピンチケの間で流行中!

2023年3月10日アイドル,オタク

皆さんは、直缶という飲み方をご存知でしょうか?特にオタク文化の中で人気があり、地下アイドル現場や声優現場でのイベントで行われることが多いです。

今回は、その作法や口上、ストゼロを使った直缶の増加など、直缶について詳しく解説します。

直缶(ちょっかん)とは?

「直缶」とは、一気飲みの方法の一種である。

方法
1.缶を横向きに置き、缶の側底部にハサミ等の器具を使い、を開けて拡げる。
2.側底部に口を付け、飲み始めると同時にプルタブを開ける。
注:缶にを開けるとき、通常の飲み口を上に向けないとこぼれるので気を付けたい。

引用元:ニコニコ大百科

これまでの直缶は350mLの缶ビールで行われることが多かったですが、オタクの直缶はオタク御用達ドリンクの
ストゼロで行われることが多いです。

地下アイドル現場での直缶

地下アイドル現場や声優現場でオタクがイキるために直缶する光景が増えてきました。

アイドルオタク・声優オタクの直缶の作法として以下の手順で行われることが多い。

  1. 鋭利なもの(鍵など)で缶に穴を開ける
  2. スマートフォンでカメラを起動する
  3. スマホを壁などに立てかける
  4. インカメラに設定し録画ボタンを押す
  5. 好みの画角になるまでスマホから離れる。
  6. 口上を述べる
  7. 1であけた穴に口をつけて、プルタブを引く
  8. 飲み干す
  9. 空になった缶を床に置く
  10. 缶を勢いよく踏みつける
  11. 録画を止める
  12. Twitterにアップロードする

この一連の流れがオタク流の直缶の作法である。

※録画を開始してから缶に穴を開ける人もいます

さらにここでは6の口上について深掘りしていこうと思います。

口上を述べる

オタクにとって直缶はただの早飲みではありません。

オタクの言語能力では気持ちを上手く人に伝えることが難しいため、この直缶を通してお気持ちを表明することが多いです。

ですが、言語なくしては、優劣関係なく人に気持ちを伝えるのは難しいでしょう。

そのため、直缶まえにオタクで処理できる最大の思考力を使い言葉を紡ぎます。

たとえば

○○(推しメンの名前など)さんへ
今日のライブは楽しかったですが
レスが全くこなくてメンブレしました。

ですのでショットしたいと思います。

……カシュッ(プルタブを引く音)

マッチングアプリで
マッチングした女に会いに
待ち合わせ場所に行きましたが
5時間待っても誰も来なくて
LINEも既読がつかないので
メンブレしたのでショットしたいと思います。

カンカンカン カンカンカン(缶に穴を開ける音)
いや~メンブレしてしまったんでね
カンカンカン カンカンカン(缶に穴を開ける音)
やっぱショットしたくなりますよね~
カンカンカン カンカンカン(缶に穴を開ける音)

ではショットします

……カシュッ(プルタブを引く音)

といった様子だ。

ちなみにオタクは感情にマイナスな動きがあった場合に直缶することが多く、この状態で直缶することを

「メンブレショット」と言います。

どうしてストロング系で直缶するの?

ストロング系はツイボ前居酒屋やブレイズ前居酒屋の公式炭酸飲料水として馴染みがあり、入手性も極めて簡単なためストゼロで直缶するオタクが増えたと予想されます。

また、アルコール度数が高く比較的簡単に気持ちよくなれるのでそっちの直缶目的でなくても愛飲するオタクが多いためストゼロになったのでしょう。

また、350ではなく500で直缶するオタクの方が強いオタクとされています。

音質派は世間体を気にしないので一気飲みや直缶を推奨してます。あくまでも自己責任で。
shibuyameltdownされてどうぞ。

直缶の参考動画

関連記事

2023年3月10日アイドル,オタク