アイマス現場みたいなアイドル現場に行った話
どうも
タイトル通りですが、
アイマス現場みたいなアイドル現場に行った話をします。
演者は一名を除き比較的嫌いじゃないのでグループ名は伏せて書きます。
演者について
このグループのメンバーの青い子が自治厨であり警察であり、一部のそういう思考のオタクに絶大な支持があります。
私もこのメンバーに説教されて以来現場から足を遠のかせた次第でございます。
何を説教されたかというと
曲名に「トルネード」という単語が入ってる激しめの曲でサビでサークル組んで回ってたらやめろと言われました。しかも対バンで。
またツイッター上で「この曲のコールは〇〇だからね!正しいのやってね!」と謎の注意ツイートをするなどもうお前なんなん状態です。
※なお運営はサークルは禁止していない模様
オタク
以前は割と何でもやっていい雰囲気というか現地のオタクもmix打ったりいろいろしていましたが、
先日仲がいいオタクが行くとのことで定期公演に参加したところ、オタクが軒並み地蔵化しており、そこで定着していたコールもしなくなっていたり等いつもと違和感がありました。
私が普段通り(定着していたものを含め)mixなどコールをしてたらオタクがちらちら見てきたり終了後のTLでなんかいろいろ言われていたり(FF外ですが)あいますぺい臭が漂ってきました。
アイドル現場で統一したコールを強要する行為
114514歩譲って声優現場でmixイェッタイガー入れるなというのはわかります。異文化を受け入れるのには時間がかかります。fufu~fuwafuwafuwafuwaとかいう文化的センスのあるコールが受け入れられるようになったのはここ数年と声豚のお姉さんが言ってました。
アイドル現場で「この曲はイェッタイガーするなこの曲はみんなで一緒に三連mixだからね」とかコールを強要する行為は確実にそのアイドルが伸びなくなります。
曲、演者だけで売れるならとっくに売れてるのです。
現状集客が微妙な状況で上記のような強制的になったり、自由にやってるオタクに排他的になったりする現場、縮小してって終わるのが目に見えてます。
そんな地蔵博覧会的な現場が最近増えつつあり、mixの進化の妨げとなっているのが現状です。こころ当たりがあるオタクは禁止事項にない行為は許容できるようになりましょう。
いうてアイドルにむかって「まんげ!w」って叫んでるやつを許容するのは難しいとおもいますけどww普通にmixくらいアイドル現場だしそんなヒリつかなくてよくない?って感じです。
20181108追記
僕「前と後ろどっちが良いですか」
宮瀬しおりさん「まんげ!w」#きゃわふるpic.twitter.com/XOZmIMF5V0— 音質派 (@Fact_M_Q) August 11, 2018
さいごに
まあそんな なんたらトルネードさん ですが、8月くらいにワンマンあるので行ってあげてね。僕は行くかわかんないけど。
そりでは