mixでウケを狙うのは難しい

2022年10月13日雑記

どうも

mixでウケを取ろうとした事、
ありますか?

この記事内での「ウケ」には
2つの意味があります

1つ目は
「受け入れられて」
常用されること

2つ目は
「ウケるw」

「どっちの意味をとっても
難しいと思った」
ということをなんか思い出したので
書いていきます

mixでウケを取る方法

こんなのがわかれば
苦労しないのですが、

  • 革新的要素がある
  • 覚えやすい

とかが必要になると思います。

mixではなくコールの区分でしょうが

最近(?)流行って浸透した
意味不アイアイ
とかは上記の要素が含まれるでしょう。

どうしてウケを取るのが難しいのか

「受け入れられる」mix

そもそも前提として
mixは厄介行為として
認定される現場が
ほとんどであり

受け入れられているのは
地下現場である事がほとんどで、
地下現場ですら
その存在を煙たがっている人がいます。

また、
mixは汚い声で絶叫する事を
良しとするので、
前提知識がなければ
何を言ってるのか解ず
受け入れ態勢を取れないのも
大きいです。

「ウケるw 」mix

アイドル・声優現場など
インキャ向けコンテンツの
コールとして用いられる
mixという文化、
もちろん作るのは
インキャである事が主なため
「ウケるw 」
を生み出すハードルが高いです。

日体大mix
神田外語大学mixなど、
陽キャ文化から流用するものも存在し、
インキャには立場がありません。

発想力があるインキャは
オタクライブ現場などではなく、
クリエイティブな趣味や仕事に
その発想力を生かすので
オタクライブ現場で
クリエイティビティを発揮することは
ほぼありません。

実際にウケを狙ってmixの構成を考えてみた結果

昔通ってた現場のとある曲で、
イントロの振り付けに
手を4回叩く振りがあった。

そのクラップにあわせて
メンバーは
「パンパンパンパン」
と言いました。

これはmixの煽りではなく
クラップへの煽りなので
全間奏で
パンmixを入れようと考えました。

しかし
普通にパンmixを入れては
つまらないです。
ですのでなんか面白いことを
しようと思いました。

そんなときに思い出したのが
「怪奇!YesどんぐりRPG」
というお笑いトリオの
「プレイヤーチェンジ」
という漫才です。

このネタはトリオなのに、
1人づつ交代していき
一発芸をしていくという
斬新なネタです。

この漫才の要である、
どんぐりたけしさんの
「C3PO R2D2 DTKC どんぐりたけし
というネタ

このネタはインパクトがあるものの、
別に面白くないし、
本来であれば
一回聞けばお腹いっぱいになるネタで、
繰り返しても
笑いが取れるものではありません。

しかし、この漫才では
そのおもんない自己紹介ネタを
あえて繰り返す事により
笑いを取っています。

ただ繰り返すのではなく、
予想外なタイミングや
バリエーションなどで
笑いを取っています。

どうやら、
同じギャグに
バリエーションをもたせて
繰り返す事を
お笑い界では
「天丼」
と呼ぶらしいですね。

お笑い用語として天丼と言えば、同じギャグやボケを二度、三度と繰り返して笑いをとる手法のことを指す。余り間を置かずに畳み掛けるように使ったり、他者のボケに乗っかる形で重ねる場合は、かぶせ(る)と称することもある。

引用元:ニコニコ大百科

で、本題に戻るが
パンmixで
「天丼」
をしようと思ったわけです。

で、該当の曲に組み込んだのが

1in 通常のパンmix
2in 通常のパンmix
solo

言いたいことがあるんだよ
パンパンパンパンポケモンパン
アンパン食パンカレーパン
ヤマザキ春のパン祭り

とまあガチ恋偽装で
パンmixを始めると言う
暴挙にでました。

結果は
ウケたのかは知りませんが、

「言いたいことがあるんだよ」
って言うと何人かは続いて
「やっぱり○○可愛いよ」
とか続いちゃうため、
マスキングが発生し、
パンmix部分が聞き取れなくなり
破綻することがわかりました。

mixやコールでは
1曲にまたがって
展開を忍ばせたりするよりは
イェッまんげエターナル」とか
田んぼの様子が👏おかしい」とか
カレーうんこハンバーグ」とか
単発でインパクトがあるやつを
やったほうがウケる(w)
ことが天丼パンmixを
やってみて分かりました。

ちなみに
天丼がうまく行った例としては
単発でインパクトがある
「田んぼの様子が👏おかしい」を
メガメガミの
世紀末(god)デスゲーム
という曲で連打してたことですかね

バリエーションの変化としては
ラスサビ前の
「用水路 コンバイン」
と言うことで。しらんけど。

まとめ

MIXでウケを狙うときは
単発でインパクトあるものを
天丼しましょう。

MIX(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス) Kindle版

2022年10月13日雑記