オタクは「ReLIFE」を見ろ!あの頃の感情を取り戻そうぜ、、、

2018年6月6日

どうも

 

プライムビデオでおすすめ欄にReLIFE完結編が表示されていて無料で見れたのでレビューします。

 

あらすじ

 

前職を三ヶ月で退職し求職中の海崎新太。
元々大学受験で二浪した上大学院に進学していたため社会人経験やキャリアが乏しく、現在27歳で就活は難航する。
これからの生活に悩む新太の前にリライフ研究所の職員を名乗る夜明了が現れる。
夜明は新太を社会復帰させるとして、『1年間の高校生活を送る秘密実験』に参加することを提案する。

1年間の生活費とその後の就職先の紹介のために、リライフ検証実験に参加することを決めた新太は、二度目の高校生活を送り始める。
大学院まで卒業したはずの新太だが、テストを受ければ全教科赤点で追試の連続になり、体育ではボール投げでは肩が回らず、徒競走では足が釣って転倒する始末。

二度目の高校生活に悪戦苦闘する新太だったが、
秀才だがコミュ症でボッチ女子の日代千鶴、
勉強は得意だが運動音痴なチャラ男の大神和臣、
ぶっきらぼうで努力家の狩生玲奈、
編入生で天然系の小野屋杏……といった個性的なクラスメイト達と共に翻弄されつつも高校生活を送るうちに、新太の内面だけでなく周囲にも変化が起こっていく。

 

といったかんじです。

俺もリライフしてえ

 

この作品の良さ

 

ただの学園系ではなく主人公が27歳という点だ。

学園物をただ見るだけでは高校生の気持ちになって、、、というのは難しいだろうが、この作品は主人公の新太に感情移入しやすく最後には思わず涙が出るほどの作品である。

 

この数々のしょうもない心無いブログを書いてきた僕が涙を流すレベルといえば期待してもらえるだろうか。

 

原作とアニメの違い

 

アニメというメディアには尺という縛りがあるせいでどうしても原作から省かれている点どうしてもが多くなってしまう。

そして割と重要な描写が抜け落ちている。とくに完結編はかなり簡潔に完結させているので主人公の苦悩とかトラウマを解決するシーンとか丸ごとカットされている。

 

逆にそういった重要なシーンをカットしても感動できる構成でスタッフには頭が上がらない。

 

原作はすまほあぷりコミコで無料で読めるのでぜひ。

 

さいごに

 

アイドルに辞儀恋愛してあの頃の感情を取り戻そうとしてるオタクはリライフを見たほうがいい。これはマジやぞ。