「エゴサ」「パブサ」とは?~在宅でもわかるアイドル・声優現場用語入門~

2023年3月3日在宅でもわかるアイドル・声優現場用語入門

オタクたち

アイドル現場は楽しいけど
難しい言葉がたくさんあるな・・・
エゴサは分かるけど、
パブサって何よ、、、

音質派ロゴ
音質派

ほらあれだよ、、、
パブだよ、、、パブ…

お前は誰だ?
音質派ロゴ
音質派

オタク歴X年。
喜多村英梨在宅ガチ恋として声豚化し、WUGで現場デビュー。
そこでotkw化するも、ひょんなことからアース・スター ドリームと出会いピンチケになる。そんな中イキリオタク特有の承認欲求が爆発し「音質派のブログ」を開設。mix解説記事が話題になり、コロナ前は月間10万PVに到達したが今となっては風の中のすばる
現在は地下アイドル現場でジョセイセイユを求めさまよい続けている。

「エゴサ」とは?

エゴサはエゴサーチの略。
主に自分のことについて検索エンジンやSNSで検索することである。

アイドルや声優はエゴサをし、自分への高評価している記事や投稿をみて承認欲求を満たしています。

「パブサ」とは?

パブリックサーチの略。
主に、他人について検索エンジンやSNSで
索することです。

好きな声優やアイドルの評価をSNSでチェックしたりすることをパブサするといいます。

よく他人を検索するときに「エゴサする」という人がいますが間違えです。
伝わらないことは無いですが、「エゴ」の意味を考えればちょっと恥ずかしいですよね。

パブサ・エゴサに付随する関連用語

エゴサファボ・・・エゴサしてお気に入りに登録すること。地下アイドルに見られる行動である。

エゴサビリティ・・・エゴサした際に検索にひっかかりやすいか名前か

パブサビリティ・・・パブサした際に検索にひっかかりやすいか名前か

使用例

「○○ちゃんからエゴサファボ飛んできた!!!」
「今日の○○のライブ良かったからパブサして他の人の評価も見たい」
「今日エゴサしたらめちゃくちゃ叩かれててメンブレした」
「○○ってグループ気になってるからパブサしてる」

関連記事

この記事の筆者
音質派ロゴ
音質派

オタク歴X年。
喜多村英梨在宅ガチ恋として声豚化し、WUGで現場デビュー。
そこでotkw化するも、ひょんなことからアース・スター ドリームと出会いピンチケになる。そんな中イキリオタク特有の承認欲求が爆発し「音質派のブログ」を開設。mix解説記事が話題になり、コロナ前は月間10万PVに到達したが今となっては風の中のすばる
現在は地下アイドル現場でジョセイセイユを求めさまよい続けている。

2023年3月3日在宅でもわかるアイドル・声優現場用語入門